見出し画像

マスコット紹介月間〜つば九郎〜

 12球団のマスコットを紹介する「マスコット紹介月間」、第三十五回はヤクルトのマスコット・つば九郎です。

名前:つば九郎

 言わずと知れたこちらのマスコットがヤクルトの御大、つば九郎です。モチーフは燕であるにも関わらず傍若無人でオヤジらしく球場を歩き回っており、フリップを用いたブラックジョークも得意で、球場に痛快な笑い声を響かせています。

誕生日:お察しください

 つば九郎の誕生日含め生年月日はお察しくださいとのこと。どうやら中の人の年齢はチームの中でもかなり上の序列のらしいですよ
 ちなみに血液型は雲竜型とのこと。もはや相撲の四股になっているあたり、やっぱりオヤジですね。

背番号:2896

 つば九郎の語呂合わせですね。つば九郎を誕生させた人もこれを見越して名前を決めたのでしょうか。すごいですよね。

好きなもの:ビール、焼き鳥

 いや、そこはヤクルトだろ!って全力で突っ込みたくなるところですが、つば九郎はビール(つば九郎は「る〜び〜」と呼んでいます)と焼き鳥などのつまみが大好きだそうです。
 ただ、球団のヤクルト飲み放題に関してはヤクルトに入団して良かったこととして語っています。

趣味:カメラと食べ歩き

 やはり渋いですね。球場内でカメラを持ったつば九郎を見かけることは今まで筆者は無かったのですが、もしかしたら球場の外で撮っていたり、人知れずカシャっとやっているのかもしれないですね。

チャームポイント:不詳

 球団が公式にチャームポイントについて記述しているところはありませんでしたが、やはりつば九郎のチャームポイントはダブダブッとしたお腹でしょう。
 日頃のる〜び〜とつまみのツケがきているのかつば九郎のお腹はかなりダブッとしており、マスコットらしからぬ体型もギャップがあっていいと思います。

パフォーマンス:腹黒系(?)

 つば九郎は球場で大暴れ。試合前にはフリップを使って普通なら言わないお約束であろう際どいラインのブラックジョークをガンガン飛ばしたりイニング間にはグラウンドをほっつき歩いてみたり、相手チームのチアリーダーがいれば、踊っている最中にヤクルトのTシャツを着せに行ったりと、とにかくやりたい放題です。
 そして、なんと言ってもつば九郎のパフォーマンスといえば、ラッキー7のくるりんぱチャレンジ。2015年シーズンあたりから観測されているこのチャレンジ、頭に被っているヘルメットを空中に投げ上げて頭に被せることができたら成功の企画なのですが、開始当初から一度も成功した試しがありません(笑)。ただ惜しい回などもあったりするので、いつか成功する瞬間を見届けてみたいですね。

一口情報:FA宣言

 そんなマスコットとしてやりたい放題のつば九郎ですが、その名が全国区となったきっかけはFA宣言。選手がオフにやるあれです。2012年、まだプロ野球マスコット界をドアラが牛耳っていたころ、突如としてオフにFA宣言を発表。
 プロ野球マスコットがFA宣言をしたとしてマスコミに多く取り上げられることとなり、サッカー界や相撲界など引く手あまた。20以上の団体が争奪戦を行なったとも言われており、最終的につば九郎はヤクルトに宣言残留することを決断。一気につば九郎の認知度が上がりました。オフもストーブリーグを開催してくれるマスコットは素晴らしいですね。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?