見出し画像

インディーズが逆立ちしても勝てないもの

朝帰り、、主に渋谷で遊んだ帰りの始発に乗って帰る電車内、小春日和の太陽が時折車内を照らし温かみを感じた。新宿に出て小田急線に乗り換え、本厚木を目指す。1時間余りうっつらうっつら電車に揺られながら「なんだ、まだシンユリか、、zzz」と、縦でも横でもいいんです、揺られていて気持ちいいんです。みたいな気分になれるのも電車の良さだったりしますよね。

午前8時頃、目的地を下車し、タバコに火を付ける。3月のまだまだ冷たい空気が頬を刺激する。そんな1990年、18歳のORE!(俺)
そこからまたバスに乗り、独身寮近くのバス停で下車した私は、最寄りのローソンに寄って牛丼弁当と、スーパーカップ豚キムチを買って帰宅した。
寮内は大浴場が有って、遅番勤務者用に朝もやっていたので、ある意味遅番明けの自分もそこに紛れて入浴した。

大原しょうすけさん~朝寝朝酒朝湯が大好きで~もっともだ~もっともだ~♪である。

入浴後、部屋で豪勢なコンビニ牛丼と豚キムチラーメンだ。電気ケトルすら持って無かった私は寮内のカップ麺自販機のお湯や食堂に備え付けてある湯沸かし器のお湯を拝借していた。

もう既に昨晩の出来事など半分以上忘れていて、というか、全く興味を示さず、思い出そうともせずに目の前のコンビニグルメこそ我が人生の全て!と言わんばかりがっついていた。
「渋谷でとあるインディーズバンドのライブがあるから観ておけ!」と、自称バンドマン、自称リスナー、自称音専卒の友人が毎度マウント気味に誘って来るから付き合いで行っていた。

そんで、大して興味の無い「インディーズバンド」とやらを数千円払って観て、友人のツテで打ち上げに参加させられ、面識の無い人々と探り探り会話する、、、どうか、バカがバレませんように!って思い切り取り繕う。
何せ、齢18歳の、ネットも普及していないような世の中だ。
情報弱者にも程がある位手探りで生きざるを得ない訳で、とにかく無知さが露呈しないように、恥をかいて赤面したくないし、俊逸な返しも思い浮かばない、まさに無手である。そんで、恥ずかしい=プライドだけは高い の悪循環。こんなのなら始めっから行かなきゃよかったって内心思ってました。
何でそんな無益極まりない事をやっていたのか?
「学ばないとダメだよ!?」って、両親が公務員の友人が説教口調で言って来たから仕方なくだったけど、確かに学んだ事はあったんです。
そんな魂胆でバンド観に行くバカがいるかよ!っていうのは後々学びになりました。

ああいう場所は本来、我が身忘れて歌って踊る場所、なんじゃね?
それはディスコでもクラブでもジュリアナ東京でも同じだ。
で、学べ学べうっせえオマエはいくつ学んで盗めてそれがモノになったの?って思った。

そんな焦燥感に駆られながら、独身寮に朝帰りして食べるコンビニ弁当はそれはそれは染みたんです。そうか、今想えは「緊張と緩和」って意味ではこういうのも学びだったのかもしれないな、、だったら良くわかんない「インディーズバンド」とやらを観に行くよりかは、株式についての講習会にでも参加してりゃ良かったのに。そうしてりゃ今頃はガンホー株で億万長者じゃんか、、、。

「どう?俺達インディーズバンドやってんだけどさ!」「え~~!?カッコいいわぁ!」みたいな風潮が1990年代に有りました。
とにかく「インディーズ」というワード使いたがりかよ!が沢山居たのです。アンチメジャーがカッコイイ、知る人ぞ知る!という、限定的なのが良かったのでしょうか。私は「インディアンズバンドって何?」と素でボケ倒してました。アパッチの雄叫びでも炸裂させんのかって。

そして、ミュージックステーションでもKAT-TUN、カットトゥーンだっけか?が紹介された時に当時のテレ朝の女子アナがタモさんの横で
「なんと!インディーズデビューランキング1位独占なんですよ!!」
(スタジオのジャニーズファン狂喜乱舞)

「インディーズデビューランキング」ってのがあるんですねって思いました、、、。ジャニーズ事務所がインディーズ界も制覇したのだから凄いですよね、カットトゥーン。
そんな魅力的な世界、それが「インディーズ」

最近はインディーズよりも「インディード」の方がCMでよく見かけますね、これも時代の流れなのでしょうか?

つまり何が言いたかったのかというと、何でもいいから朝帰りのコンビニグルメは格別ですねって話でした。

朝食後、エロ漫画を読みふけりながら寝落ちし、ふと目が覚めたら夕方の3時、なんとなくテレビをつけてフジテレビの日曜競馬を馬券も買っちゃいないのに「ボケ~~~~っ」と観ていました。CM前後に入るお馴染みの番組のジングルを聞く度に私はなんだか未だに何だかもの悲しい日曜日の午後を感じるのです。
嗚呼、日曜日が終わっていく。私の週末の潤いは始発電車に揺られた事と、シャワーも付いて無い寮の浴場とコンビニ弁当にカップラーメンのみだったかって。

コンビニ弁当とカップラーメン > お風呂 >電車でうたた寝 
の順ですね。

インディーズバンド?何ですか?それ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?