見出し画像

思い立ったが吉日で

うわあああああああああああああ!
これまじで欲しいな
でも今持ち合わせが怪しいし、どうしよう

と、考えたことあるよね

物理的に生活に繋がるんだから仕方ない
そこは要相談

それではこのパターン

これ買っても使うか?
置物になりそうだし、やめとくか?

はい、即買い

迷うくらいなら買え
買った後のことなんて、今考えない

起こってない事象をいくら夢想したって
大抵の事は杞憂に終わる

何かを起こして、選択を違ったと認知したのであれば、二度としなければ良いだけのこと

それが社会的、体系的に批難されないことであるなら、試行すべきであると


そう思うわけです

少年ジャンブで昔、連載していた「トリコ」という漫画

あれ、大好きです

その大好きな漫画の大好きな一面に

「思い立ったが吉日とあるが、逆に言えばそれ以外は凶日」

という旨のコマがある

いくらなんでも極論すぎるだろ
別に別日でも構わんが

しかし、何故か腑に落ちる
いや、まあ、その通りなのかもしれない

その時その場面で欲しいとなった
理由があるはず
したいと思った理由があるはずなのだ

その事実だけは否定できない

そうであるのならばいっそ、その衝動に身を任すのはどうだろうか

行動を起こさなかった後悔と
行動を起こしたあとの後悔では
物理的な経験の差というものがある

その経験もまた、戦利品の一つである
損得勘定した際に、どちらに期待値がありそうなのかは何となくわかるはず

言いたいことはそういう事

迷うくらいなら、いけって事
それをしてミスすることの方が珍しいからさ

はーい、すんごい思想でしたまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?