見出し画像

ペーパーレス

かみが減ってきた。

私の頭髪のことではない。
(薄毛であるのは事実だが)

人類最大の発明と言われる、

「紙」のことである。

紙は、2000年もの昔、中国で発明されたとか。

この紙のおかげで、世界中が知や美、様々なことを共有してきた。

今はPCとインターネットにより、紙がなくても記録でき、絵も書ける。

凄まじいイノベーションの真っ只中に我々は生きている。

便利な世の中ではあるが、
何故だろう、
温もりを感じにくくなってきたのは、私だけだろうか。

書道の筆と墨の躍動感。
何度も筆で絵の具を塗り重ねていく絵画。
綺麗な字もあれば汚い字もあるそれぞれの個性。
紙とペン、筆が擦れる音。
指のペンだこ。
女の子から貰った手紙のドキドキ感。

これって、
なかなかPCやスマホでは伝わらないんだよなー。

減ってはきているが、決してなくなることはないだろう。

そうあることを願うばかりだ。

ついでに私の髪も…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?