見出し画像

【子育て】家庭内感染3人目 ゆっくり過ごそう

前にも同じようなこと書いたけど(笑)


1月末から長男が体調不良で何日か学校やすだあと

すぐに

インフルエンザB型

その3日後くらい

3番目の女の子発熱

長男は登校オッケーとなったが
咳が酷く+3日ほど自宅にいた

女の子も無事に登校ができる日、家庭内感染はこれで終わったかとみんなが安堵しかけたとき

次男発熱、インフルエンザB型

と同時に私は熱がないが
喉をやられた

いつもは、

インフルエンザ、なるのも仕方ないけど
やっぱりならないほうがいい、楽、

みたいなことを思って

みんなでゆっくりできるときだよ

と思いながらも
やはり

眉間にシワを寄せて
子供が家にずっといるなんて困ったこと
こんな時期は早く終わって欲しいと
思っていた

いつも一人でイライラして
疲れていたのかもしれない

これも、やはり
頑張っている自分
できている自分でなければならない

問題のないことが良いことなんだからと

そんな呪いが流れていたのも今年わかった

体を休める
みんなでゲームする
おやつを楽しむ
夜ふかしする
リビングで寝る
喧嘩もたくさんする

など

楽しいこと盛りだくさん

暇になれば、やらねばならないなーと思ってることをこっそりやる(家計簿管理とか、note書いてみるとか)



水曜日から次男も登校するはず

さて、3週間ぶり??くらいの本気の一人時間をいただくことになる

私はまず何をしたいかな
ヨガかな
音楽聞くかな
緑地に行くかな

インフルエンザの期間を
普段の疲れをみんなで癒す
大切な時間とできたかなーと
ふと振り返って

楽しかったかなと
思えたら

嬉しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?