見出し画像

幼稚園の行事あれこれが面倒になる母の本音

幼稚園のクラス懇談、親子行事、などがもう
4人目となると

もうお腹いっぱい
面倒💦

1人目2人目はなんとか頑張った
3人目はコロナ禍でほとんどの行事が
なくなったか短縮で
子供には
申し訳ないが
この短縮仕様はほんとに楽だった


4人目

コロナも明けて
行事も復活して短縮でもなくなってきた

勉強もしたいし
子供4人次から次に用事を持ってきてくれるし、習い事の送り迎えが、三人分+α
両親の通い介護

それを、更年期障害に足を突っ込んだような体調のアップダウンを抱えながらなので

もう毎日が精一杯


子供たちは時間差で帰ってくるし
習い事の送り迎えに行ったり来たきりで
2時から6時まで
ほとんど自転車に乗ってるような日が
週に2日はある

そんな中で
幼稚園のお迎え
自転車片道15分
長男のときからずーっと頑張ってきたけど
そんなのも
しんどくなってきた

仲の良いママ友がいるわけでもないし

ママはみんな、頑張って参加してるんだろうけど

できることならもう
全部欠席したい(笑)

参観、運動会くらいは楽しみだけど
クラス懇談、個人懇談は、特に問題がなければ
行きたくない、時間がない、体力が追いつかない

これでPTAでも当たったらどうしようかと思っていたが
今年はPTAは免れてラッキーだった


母は
子供の行事が面倒で
さぼりたいと思ってはいけない??

そんなことないよなー

しんどい
大変なときは

賢く

うまく

サボろうっ!おー!

(悪魔のささやきかな💦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?