見出し画像

自分で優先順位を決める力と完璧主義から離れる力

一人の静かな時間が取れないのは、繊細さんにしたら、拷問じゃない??💦

もう一週間以上、子供が誰か家にいるし、夜中も高熱のお世話役や
お留守番をしてくれない子が家にいるときは、
買い物にも出ることができない。
下の子の幼稚園のお迎えにも、公園に寄らずに
大急ぎで家に帰宅
みんなで家にいると、どうしても喧嘩も増えるので、時間はどんどん、そういうところへ奪われていく

静かな時間が取れないと
ストレスが溜まってくる
ささいなことか辛くなってくる

例えば

パートナーの常に上からの会話(こんなの二つ返事で流しちゃうよ)
薬の用意
好きな時間に好きなようにヨガができない
子供のおしゃべりが止まらないのもしんどい

宅配のピンポンがなることすら逃げたくなる

それでもなんとか乗り切らないといけない



最優先事項は

◯なんでもないことのイライラから子供を滅多刺しに責めないこと(超重要)
◯ご飯をなんでも用意して食べさせること

一旦ここまでできたらはなまる!!

その後、子供がゲームしてる間に
自分時間を取って、刺激から離れる時間を作る
少し回復できたら

布団を敷いて適当に歯磨きオシアゲして
寝かせる

ここまで、やり遂げだら

オールオッケー!!!

とりあえず正気に戻るために
気が休まるもの
スマホに没頭したりする

刺激が多すぎておかしくなってるから

すぐにヨガしたり
音楽聞いたりには、取り組めない💦

落ち着いたら音楽きいたり
抱き枕に身を預けて
横になる

知らない間に
眠りにつく


我慢しろ、無理してでも頑張れ、社会とはそういうものだ!

もしそういう状況の中にいるなら
環境をおもいきって変えるのはとても重要だと思う

そんなことは無理だよって状況でも

自分を守るために

できること、どんな小さなことでも

やってみたらいいと思う

少しでも刺激の少ないところへ少ないところへと
自分が身を起きやすい場所へと

そのままだといつか
倒れちゃうからね💦(倒れた本人です)

自分を守れるのは、大切にできるのは
自分しかいない

それを助けてくれる人はいても、最後の砦は
自分

ということは

自分次第で、なんとかできちゃうということ

自分が自分のその生きづらさを
個性の一つのように
受け入れ、引き受けることができたら

そういう心が育っていけば

助けてくれる人も現れる
もっと自由な心で
自分らしく生きる時間が増えてくる

少しづつなんだけどね

10年も続けたら
10年前の自分とは全然違うところへ
いけちゃうよ

完璧主義を捨てる!
優先順位を決める!

これは起業、ビジネスの本から得た知恵だと思う
なんでも勉強してみるもんだよね( ・∇・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?