見出し画像

【SNS発信の医師4人集結のトークイベント】知って、届けて、思い合う~ やさしい医療 がひらく未来に行ってきた。 #やさしい医療情報

今日はこのイベントに行ってきた。

今回登壇する方ツイートを常々見ており、情報発信がすば抜けているためそのお話を聴きたかったのと、たらればさんとヤンデル先生を一度でもいいから拝見したい、そんな気持ちで参加した。

興味のある方はぜひTwitterのハッシュタグ #やさしい医療情報を追って欲しい。職業が医師・研究者の方とは思えないほどの情報収集・発信能力。けいゆうさんはSEOまで熟知されているという手練。

朽木さんのツイートより詳しい実況が見れます。

初めて拝見するたらればさんは、マジたらればさんで、アイコンそのままの人がそこにいてお顔がアイコンそのままだった。引用リツートされてちょっとうわってなった。

イベント中のツイートを抜粋。

今回のイベントで何よりびっくりしたのがヤンデル先生のTwitterではわからない凄み。

フォローしてもう6,7年ぐらい経過している方で、Twitterに一体何時間いるんだろってぐらいいつもいるし、わりと変なことを言っても許される存在のヤンデル先生は常々ネットや書籍の医療情報に対して警鐘を鳴らし変革すべく奮闘されている。語彙力が無理ってほどにほんとすごくて、あんなファシリテーション見たことない。真面目に面白く、皮肉的に鋭いことをズバズバとぶった切るように話す一方で、相手の話を的確以上に汲み取りさらにもっと話引き出す。会場にいるすべての人(登壇者・観客・メディア・主催者)の人を巻き込み、煽り、詰め、逃げを許さない方法でプレッシャーを与えていく。でも何故か無理強いをしているわけでもなく怖くもない。いる人すべてを信じているような、できないわけないと確信している気がした。現在の医療情報の酷さに対して、一丸となって立ち向かおうと言われているような気分さえも感じた。

登壇された方すべての人が凄い人なんだけれど、ヤンデル先生はリアルの場でのみしかわからない凄みが人一倍、いや百倍と言いたいぐらいあった。

画像1

画像2

書き終わってみたらほぼヤンデル先生の話で終わってしまったけれど、ヤンデル先生からの宿題ちゃんとやりますね。

KDDIのオフィスからの眺めは最高でした。

画像3

画像4


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。