見出し画像

お弁当の作り置き

今日はお弁当用の作り置きを作った。

全部で6品と1品は仕込み

1品目:ちくわのぐるぐる味噌焼き

画像1

しそが余ったからついでに一緒に巻いた。ただ、やり方はもう覚えていたから全くレシピを見ずに作っていたらバターを入れ忘れていたみたい。

2品目:チーズin大葉はんぺんボール

画像2

久しぶりに元サイトを見たらなくなった…。小麦粉の分量を忘れてしまい母に電話したら覚えていてくれた良かった。はんぺん1枚、小麦粉大さじ1、大葉5,6枚(でも10枚入れちゃった)を袋に入れて混ぜ混ぜもみもみして、丸めた中にチーズを入れて平べったくしてごま油で焼く。

3品目:こんにゃくペペロンチーノ

この辺りから同時にあれこれやり始めたので調理中の写真はなし。これはめちゃくちゃ美味しくてうっかりすると作りながら半分ぐらい食べちゃうので危険。

4品目:もやしのナムル的な

これも久しぶりに作ったのでごまを買うの忘れた。

5品目:きつねギョーザ

こっちはキャベツ入れ忘れた。

6品目:カルア・チキン

塩と胡椒をしたむね肉とキャベツを炊飯器に入れて炊くだけ超絶簡単調理でメチャウマに仕上がる料理。

なんだけども、母の炊飯器で作ったら写真のようにキャベツが残らずにもっととろっとろになってしまった。以前一人暮らしで使っていた炊飯器よりも炊く時間が長かったからだろうなぁ。

7品目:サラダチキン

現在仕込み中

画像3

明日火を通す

画像4

作り置きを作ると毎度のことだけど色味が乏しいが、お弁当にいれるときはミニトマトを入れれば万事解決。

これで明日からのお弁当はバッチシ。足らなくなったら1日1品ぐらい作る。

明日、サラダチキンを作ったら有賀さんの3000日スープの本に掲載されていた「にんじんとサラダチキンのスープ」を作る

画像5


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。