見出し画像

メスティンとエスビットで作るマカロニスープ

2006年頃、アウトドアに興味を持ったときにはじめて買ったグッズがEsbit(エスビット) ポケットストーブ。固形燃料を用いて調理やお湯を沸かすことのでき、軽量で強固のためドイツの軍隊でも使用されているという無骨仕様。

昔バイクに乗っていた頃、冬は必ず常備し川辺でコーヒーを飲んでいた。

エスビットと超絶相性が良いのがトランギアのメスティン。お弁当箱のような見た目で、炊く・炒める・煮る・蒸すなどオールマイティーな調理器具。

先日本屋さんに行ったらメスティン本の新しいのが発売されていたので迷いなく購入し、今日はじめて作ってみた。

画像1

マカロニスープ。
水、マカロニ、ミックスビーンズ、コンソメの素、塩、胡椒を入れて火を付けるだけ。

画像2

エスビットポケットストーブ

画像3

エスビットからは燃料タブレットが発売されており、通常はそっちを使っているのだけれど匂いが独特で家の中だとやや臭いので、旅館などで見かける固形燃料を使用する。確か20g。燃焼時間は20分程度。

画像4

ウィンナーがなかったから、サラダ用のマカロニとミックスビーンズ50gのみ。

画像5

画像6

着火

画像7

画像8

画像9

作ってたらお母さんがチーズケーキを出してくれた。成城石井の店頭にいつも大量に用意されているのが毎回気になってた。

画像10

撮られているとはまったく思っていないお母さん

画像11

16分ぐらい経過。マカロニも豆も硬い。

画像12

蓋をしても沸騰しなくなってしまった。

画像13

固形燃料追加

画像14

火力倍増

画像15

いい感じに沸騰してきた。

画像16

出来上がったっぽかったけれど、固形燃料がまだ燃えていてもったいないので、しめじとまいたけを追加投入。

画像17

40分ぐらい火にかけてしまったのでマカロニがややふやけ気味に・・・

画像18

コンソメと塩と胡椒の味付けなので不味いわけがない。

これだけ作るのに40分かかるとはどういうことだと思いながらも、テーブルの上で作れるため母と喋りながらできるし、これぐらいでも喜んでくれるのでとても嬉しい。

食べるのも好きだけど、どちらかというとアウトドアグッズを使って料理したい願望が強いので、次は母に食べたいと言っていたパエリアと私が飲みたい自家製ジャンジャーシロップ作る。



最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。