見出し画像

母の味方になっていないことや、口を出しすぎることについて

猛暑日が続く中、やや夏バテ気味で週に1度の在宅リハビリを少しお休みしたいとのことでその旨、リハビリの人とケアマネさんに伝えたら、順調に来ているのに、というのが2人の最初の言葉だった。

申し合わせたように全く同じ返答だったからやっぱり続けたほうがいいのかもなぁとよぎってしまったばかりに、その後母の逆鱗に触れることになる。

リハビリ中にケアマネさんに電話をし了承をもらったことを伝えに言って、カレンダーを見たら、今月お休みとなると3回も休むことに気がついた。「長くね?せめて2回ぐらいの休みがいいのかも」と思い、やわらかくそのことを母に伝えた途端、完全に顔を背け、肩に手を当てたらものすごい勢いで振り払われた。え、、、そんな瞬時で?マジで?とビックリするほどだった。リハビリの人とはにこやかに喋っているのに私がしゃべると完全に無視。その態度にかなり堪えた。

先週もリハビリ中に口喧嘩が始まり(部屋の中で転んだことを報告したら告げ口だとか言って)ほとんどリハビリをしなかったぐらいだったから、リハビリに関しての意見相違は一触即発になっていることをこれからも肝に銘じておかないと、私がいつか爆発しそうでちょっと怖くなった。

リハビリの人は母の経過観察をしてくれているわけだから何をやるにも念の為助言を求めて、判断を仰いだりもしていた。母にしてみると私が何でもかんでもリハビリの人のことを引き合いに出すから嫌なんだそうだ。いや、だってプロの聞いたほうが確実だろって思っているだけなんだけど、でも自分の味方になってもらっていないと思っているのかも知れないと思うと申し訳ないとは思う。

しばらく時間が経つとついさっき怒ったことを母自身から話し始め、分かっているんだけど、意地悪く言ってしまう。と言ってくる。迷惑だと思うけどでももう喧嘩も慣れたでしょ?なんて言うから、慣れるわけないでしょ!喧嘩とかマジでめんどくさいからしたくない!と笑って返しているけど、本当は真顔で返答したい。

ひとまず、来週はお休みし再来週は来てもらって経過を見て次週の訪問を決めるそうだ。私がややキレ気味に自分の部屋に戻ったあと、なんだかにこやかにリハビリの人と喋ってる母の声に苛立ちと悲しさがこみ上げてきていたのだけれど、その間に2人で今後のスケジュールを決めたようで、私がなんやかんや入らないほうがいいんだなと思った。

休みの間、私ができることがあるだろうと指先のストレッチ方法を眺め、やり方を教わっていたら、自分でできる(キリッ)みたいな態度を母にされて、ふざけんなよぉぉおぉぉお!勝手にしやがれぇえええ!と一瞬思ったけれども、明日になったらさらっとやってみよっと。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。