見出し画像

見た目最高な氷出しコーヒー

Instagramで見かけた氷出しコーヒー。有名なバリスタの方が動画で説明をしていたので早速やってみた。

動画の中で粕谷さんが言っているように、ドリッパーに氷を置いてくのがめちゃ楽しい。これ何度もやりたい。

完全にパズル感覚。

15分後
ポタポタと音がしてとても心地良い響き

6時間後ぐらいしてまだ氷が残っていたのだけれど飲んでみたら薄い気がしたので抽出終わり。

こんなに薄くていいのかな。

氷を取り除いて粉の状態を見てみたら全く水が通っていない箇所がかなりあった。

初めて氷出しコーヒーをやってみたのだけれどこれでよかったのかな。不揃いのコーヒーではなく長方形だったから中に隙間ができすぎたのかしら。なんかちょっと粉がもったいない気がした。

改めて氷出しコーヒーに氷を入れて飲んでみたらさっきのように薄さは気にならずアイスコーヒーのキリッと感がまったくなく甘みとのど越しがなめらかでとても美味しかった。次回はもう少し濃く飲んでみたいから、氷を砕いて隙間なく入れたり、抽出中にちょいちょい味見をしてみようと思う。

美味しいというのもあるけど何よりもめちゃ楽しい。氷を乗っけていくにも時間をかけて待っている間もすごく良い。再現性は難しいと言っていたけど、もっと美味しく飲めるようになりたいな。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。