見出し画像

活動報告_200704

こんばんは。
ノボのフジタニです。

ノボと言う名前でアーティスト活動をしたり、依頼を受けて歌を歌ったり作曲をしたりしています。

わからないこと、知りたいことを素直に聞ける人は成長が早いなと色々な事象を見てて思います。
今は情報も多いし、そう言うことを聞ける場も多い。
積極的に聴きに行けるか行けないか。
それだけでその後の数年に大きく違いが出るなと。

私はと言えば、人に何かを聞くのが非常に苦手でした。
前よりは出来るようになって来たけど、今でも得意ではないです。

子供の頃の話をします。
音楽に目覚めた時の話。
中学生の頃に本気で音楽をやりたい、バンドでプロになりたいと思ったノボ少年。
父親と風呂に入った時に、その事を話しました。
そんなに深刻に話したわけではなく、雑談の中でさらっと言ったものだったのですが、引くほどボロクソ否定的なことを言われたんですね。
言われた内容は割愛します。

その時は2つのショックがありました。
1.雑談レベルの話に烈火のごとくキレられた事
2.初めて本気でやりたいと思った事をあっさりと否定された事

父はいわゆる昭和の父親と言う感じの人で、子供の頃は本当に怖くて話するのも結構な勇気がいる人でした。
なので、雑談とはいえこう言う本音を話するのは自分の中では結構な決意があったのですが、想像しないようなところに落ちてしまった。
しかも良く考えたらこの時ってまだバンド活動してないんですよね。
これからバンド活動を初めて、ゆくゆくそうなりたいんだっていう夢とかその前くらいの状態での話。

これがキッカケで本当に大事なことほど人に話さなくなるようになっています。
否定されたくないから一人で決めてあとで伝えるからまたそこで揉めると言う悪循環です。

これ本当にひどくて、乗り越えて人に聞けるようになったのはここ1.2年のレベルとかだったりします。
そしたら、問題解決までの速度が早いというか、効率めちゃくちゃ良くない!?ってなってます。

とは言えまだ苦手なところはあるんですけどね。
環境のせいで自分を殺している人に会うと、とにかく環境を変えるようにって言ったりとか、本当にやりたいことがあったら何よりも自分を優先しなさいって人にいうのもこう言うところから来てるなと今書きながら思った。

活動報告

・発声練習、リズムトレーニング、ダンス(アイソレーション・その他)
今日も着実にこなしました。

・新音源を進めましょう3
Voエディット一旦終了。
書き出して1日寝かせて確認。
これで問題なかったらさらに進めていこうかと。

・ピアノアレンジをしましょう2。
データ確認完了したぽ。
良いもの作りましょ。

・note投稿
なんか書かずにいられなかったです。

7/6にまた配信ライブをやろうかなと考えています。

本日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートでの収益は全て音楽や表現活動への資金とさせていただきます。