見出し画像

【ゆる募】まちづくり系企業を研究するコンテンツ作りませんか。【ライティングやります】

どうも、こんにちは。宮城県美里町で地域おこし協力隊を務めている大村です。2022年4月に東京からUターンして着任しまして、現在は1年目のシーズン。町としては“一期生”の協力隊となりました。

3年目を終えて協力隊としての任期を満了した後は、自分で起業した会社で生計を立てることを見据えています。そのジャンルは、現在の我が町には見当たらない「まちづくり」で、移住・定住支援などの町外の人向けのものから、人材育成や生涯学習などといった町内の人向けのものまで、いわゆるコミュニティを軸にしたまちづくりを実現したいと考えています。そのためにも、今は起業系のセミナーやイベントへの参加、あるいはまちに新たな施策を生み出すための活動に取り組んでいる最中です。

そんな中で、すでに宮城や東北でまちづくりに取り組んでいる企業を研究することの必要性を感じています。具体的にどんな事業内容なのか、それによってどのような強みを持っているのか、行政とはどのような関係性を保っているのか、などなど。道を切り拓いていった先人たちの功績を辿りたいと思っています。

そこで、表題のような内容。企業研究を目的として、いっしょにコンテンツを作ってくれる人をゆるく募集します。僕はライターの経験を活かして、また現在の自分の立場を考慮して、インタビューとライティングを担えます。デザインやコーディネートなど、いやその他なんでも、いっしょに研究してくれる人いませんかね。ちょっとでもピンときた方、noteでもTwitterでもInstagramでも何でもいいので、コメントいただけると嬉しいです。


いつもいつもありがとうございます〜。