見出し画像

きっかけがあるだけで。

今日は、ずっと気になっていた照明を、とうとうAmazonで購入した。どうやらお急ぎ便で、明日にも届けてくれるらしい。部屋がどんなふうに表情を変えてくれるのか、とても楽しみである。

2023年となってから、ここまで2週間。仕事では新たな活動にも取り組み出し、プライベートではインテリアをせっせと頑張っており、なんというかアクセルを踏み込んで活動できている感覚はある。ただ年が変わっただけ、つまり意識が変わっただけで、それなりの変化を自覚できている。人間とは、不思議なものである。さっさと年が明ける前から、改善に努めればいいものを。

そうか、きっかけを求めているのか。僕も含めて多くの人は、きっと。常になんとなく変わりたいと思ってはいるけど、その日常は忙しくて、休んだり遊んだりすることに精一杯で、結局簡単には変わってくれない。変えられない。そこに、たとえば僕なら「年が変わる」というきっかけがあった。意外とたったのそれだけで、日常や生活には変化がもたらされるのかもしれない。

そしてどうしても仕事脳の話にもなってしまうけれど、地域でもちょっとしたきっかけを仕掛けることが大切なのかもしれない。自分に、変化をもたらしてくれる地域。きっかけを与えてくれる地域。お、なんだか文字面はわるくないような気がしているぞ。

いつもいつもありがとうございます〜。