見出し画像

私の最強ストレス解消法〜アビヤンガ〜

アーユルヴェーダを知り、学んだり実践してきて半年ほど経ちました。その知恵のおかげで、ストレスマネジメントはだいぶ上手になった気がします。が、生きている以上避けられないストレスも無いわけはなく…自分に優しくできるのは自分なので、そこは意識してやさしさを自分に補給したいところ…

最近本当に助けられてる大好きなストレス解消法。アビヤンガを紹介します!

1.アビヤンガとは


「温かいオイルで30分ほど、1人もしくは2人の術者によって処置をするというもの」(『アーユルヴェーダ』上馬場和夫著 p70)ですが、私はもっぱらセルフでする派です。自分で塗って、お風呂で温めて、流しています。一人の休みの日にするアビヤンガ、最高。
期待している効果は、消化力アップ、身体の浄化、風のエネルギーの鎮静化、です。最近、アビヤンガをすると本当にスッキリして、ストレス解消になっていることに気づきました。自分と向き合うやさしい時間にもなりますよ!

2.用意するもの

太白ごま油を100度まで熱して冷ましたもの(キュアリングしたもの)
※めんどくさかったら、キュアリングしなくてもOK。私はしていますが。
タオル、敷物など、床にオイルがつくのを防ぐ何か


3.やり方

湯煎した太白ごま油を 頭頂、耳の穴の中、足裏に塗る 
※めんどくさかったら湯煎もはぶいてOK。掌でじっくり温めましょう。
もっとめんどくさかったら、耳の穴の中だけでもOK
時間がたくさんあったら、全身塗って、温めてから流してもOK。
フルでする場合は、頭頂、顔、耳、首、腕、上半身、脚、腰、足
という感じの順番でやります。
塗ったら少しおいて、その後お風呂で温めてから、流して終わりです。

4.感じている効果

顔が小さくなる
スタイルアップする
身体と心が軽くなるかんじがする

ぜんぶ嬉しい効果です!顔が丸目の私としては、zoomとかで顔が大写しになる日の前にはやっぱりアビヤンガしておきたいですし、アビヤンガした日は身体も心もスッキリ爽快!といった感覚になります。
最近は何かしらタスクが増えてきており、それに伴って考えることも増えてきているのですが、アビヤンガでリセットしてまっさらな状態で臨めるととてもいい調子になります!

というわけで、簡単ですがアビヤンガを紹介させていただきました。

心身ともにスッキリするアビヤンガ、ぜひ試してみてください💛

みなさまも、ご自身という一番大切なパートナーに優しさや甘やかさを持ってあげる日をつくってみてください💛

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?