見出し画像

自己紹介をゲームで語る〜小1でファミコン登場〜

こんにちは!

私はMOTHERのスクールでアーユルヴェーダを学んでいます、一期生です!

今日は普通の自己紹介もまだなのに、#自己紹介をゲームで語る に参加しようと思います!そしてアーユルヴェーダも今日は出てくるかもしれませんし、あまり出てこないかもしれません!最後に少しだけ、目の癒し方をご紹介しています。


1.幼少期から小学校(だいたいファミコン)

4、5歳 従姉妹の家でゲームウォッチをする

小学校1年生 任天堂 ファミリーコンピュータ(いわゆるファミコン、初期型)が発売。一人っ子ということもあり、遊び相手として速攻買ってもらう。

画像1

ドンキーコングJr.、ポパイ、スーパーマリオブラザーズ、さんまの名探偵、けっきょく南極大冒険、忍者ハットリくん、ツインビー、ドラクエ1、2、3くらいにハマりながら小学校生活を送る。ちなみに小学校2年生のクリスマスプレゼントは、おにゃんこTOWNという子猫が迷子になるというなんとも小2女子心をくすぐるかわいいカセット(当時はソフト、じゃなくて、カセットって言ってましたよね⁉︎同年代のみなさま!)でした。母と電気屋さんに買いに行ったのを覚えています。サンタさん幻想から卒業した年でした。

ディスクシステムも出た時に買ってもらう。当時大人気アイドルだった中山美穂さんと疑似恋愛ができる「中山美穂のトキメキハイスクール」というソフトや謎の村雨城などをしていましたが、特筆すべきはゼルダの伝説に出会ったことだと思います。(どうやら当時8歳)ディスクシステムは、会社のランチ時などにゲームの話になると、知る人ぞ知るってかんじの盛り上がりを見せる話題な気がします!

画像2

2.中高大学生(やったとしたらプレステとゲームボーイ)

中学、高校時代は、一時ゲームから離れます。部活とか塾とかで忙しかったのかな。大学時代は、友達の家でときメモしたり、マリオカートしたり、パラッパラッパーしたりウンジャマラミーしたりしてました。あと、クラッシュバンディクーにハマりました!家にはゲームのハードがゲームボーイしか無かったので、主にプレステ持ってる人の家で遊ばせてもらっていました。

実家の近所のおばちゃんにプレゼントしてもらって持っていたゲームボーイではゼルダの伝説夢を見る島(超名作。大好き。やってなくても今も好き)とか、カービィのピンボールとかしてました。あと、テトリスを暇さえあれば延々としていました。中毒性…

画像3


3.社会人になってから

社会人になってからまたゲームから離れましたが、iPhone3(だったかな?)にした時からまたゲームをし始めます。

私は中毒になりやすく、睡眠を削ってしまったりするため、ハマってはアプリごと削除し、を何度も繰り返しています。

ここ1年くらいは、何もゲームしてない状態ですが、iPhoneでハマったゲームは次の通りです。

パズドラ
ツムツム
スヌーピーストリート
アナザーエデン

結構色々やったと思いますが、思い出せるのはこのくらいです。

パズドラは、やっては辞めを繰り返し、一番最近までしていたかもしれません。

ツムツムも中毒性のあるかわいさで、何度も虜になりました…

アナザーエデンは、知り合いが音楽を作っていたことから始めましたが、面白かった!音楽が美しかったです!

スヌーピーストリートみたいに、のんびりできるゲームは安心してできますよね。

4.さいごに私が好きなゲームベスト3!

第3位!スーパーマリオブラザーズ

第2位!!ドラクエ3

第1位!!!ゼルダの伝説夢を見る島

です!

今好きというより、思い出深いゲームを選びたくなりました。

昔ながらの16ビットの画像に癒されます。

ゲームって、音楽も動きもキャラクターも楽しめて、ストーリー性もあったりして、自分も参加できるミュージカルみたいですよね。

中毒に気をつけて、これからもいい塩梅で楽しみたいと思います!

今日はゲームの話題にお付き合いいただき、ありがとうございました!

ちなみに…アーユルヴェーダ的にゲームで疲れた目を癒すには、アイスノンとかお水などで目を冷ますといいですよ!目は光を集める構造をしていて熱くなりがちな器官なので、疲れたら冷ましてあげましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?