見出し画像

be jewel〜自分の価値に気づく〜

以前にも書きましたが、私には2人の師がいます。

MOTHER創設者の岡清華さん
美塾講師で独自の講座もしている高野梨絵さん 

の2人です。

今日は、先日受講した高野梨絵先生(ここから普段呼んでいる通り梨絵ちゃんと書きます)のオリジナルコンテンツ、美be jewelについて書こうと思います。

まず、梨絵ちゃんは以下のような想いを持っています。(ブログより転載)

みんな生きていることが楽しくて、
誰かのことも自分のことも愛おしめる人生を送る…
そんな未来を創っていく一歩に繋げていきたい。

その梨絵ちゃんが独自の講座を開講されて、グループで1度、マンツーマンで1度講座を受けました。マンツーマンの日は、私もアーユルヴェーダのカウンセリングをさせていただきました。梨絵ちゃんは、私のアドバイスも「ほー、それならやれそう!やってみる!」と前向きに受け入れてくださり、(そういうところがすごいとおもう!)舌磨きや食べ物についてのアドバイスに沿った内容をそれからしてくださったみたいです!(続いてるかな。確認しよう。そうしよう。)あ。聞いたらやってくれてました!うれしい…

講座の内容はたぶん毎回違うので、(その時の受講者に沿った形で内容を変えてされています)ここで詳細を書くことはしませんが、当日のノートを読み返しても今も目頭が熱くなってしまうほどのたくさんの言葉と、私の強みが6ページに亘ってメモされています。私はだいたいメモとるときは発せられた言葉を残したいので6ページはほぼ全部梨絵ちゃんの言葉です。それだけ美塾に通いだした2017年8月から今までで、いち生徒である私をしっかり見てくれて言葉にしてくださる師がいるという幸せも感じました。この先落ち込んだらこのノートみたらだいたいのことは解決しそう。そんな愛に溢れた言葉が詰まっています。

志をたてる大切さを教えてもらいました。やはり、自己対話、内省が何よりも大切…Sayakaさんの教えにも通じています。

ちなみに、梨絵ちゃんにも2人の師がいらっしゃって、

美塾創始者の内田裕士塾長
芸術家の斎灯サトルさん  です。

梨絵ちゃんを通じて両方の方から学ぶ機会も頂いてきました。

私が現在自分にするメイクに全く違和感がなく毎日過ごせるのは、美塾で初級から上級まで梨絵ちゃんに学び、塾長の最上級のクラスを受けたからですし、(現在も復習で中級をオンラインで受講しています)塾長には心理学者の師匠がいらっしゃることもあってメイク以外の学びもたくさんありました。

また、斎灯サトルさんからは、個人セッションしていただいたり、心の在り方を学ぶ講座で教えていただいたことで心が軽くなる体験があったり、また、サトルさんは神社仏閣の天井画を描いてらっしゃるので、講演で絵を描いてくださることがあるのですが、その姿を拝見するだけで涙が出るほどのエネルギーを放っていらっしゃいます。浄化されるような。

2019年にサトルさんの個人セッションを受けたときに、描いて頂いた絵があります。(サトルさんは絵を描きながらこちらが質問したことや悩みなどになんでも答えてくださいます。すごいですよね)

私は、noteで自分が学んだことをシェアして少しでも1人でもどなたかの役にたちたいと考えているのですが、2019年のときはnoteもしておらず、アーユルヴェーダも学んでいないのですね。
それでもその時サトルさんが描いてくださった絵が、こちらです。

画像1

何か書いているんですよね。
その時は、気づかなかったんです。何をかいているんだろう…とおもって。

それが、最近になって、noteを書くことに自分なりの意味を見出したときに、こちらの絵の意味が分かりました。

長くなりましたが、美be jewelという講座を通して、幸せな女性を増やしている梨絵ちゃん、元気に活躍して女性の笑顔を増やしてほしいので、私のできるサポートやアーユルヴェーダのアドバイスもしていきたいな。と思っています。

それでは、今日は、私の学びの師匠のひとり梨絵ちゃんと、梨絵ちゃんの影響で学ぶことができた尊敬する方たちについて書いてみました。

もし気になったらその学びに触れてみてください。

読んでくださってありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?