体の感覚を使うこと


考えすぎてる時体がかちこちになる

呼吸が浅くなる

もっと苦しくなる

病んでる時って ストレッチとかしてなかったよな

お風呂にゆっくり使ったっけ

深呼吸はしたかな?

歌を歌った?

ハミングでもいい

頭じゃくて 体を動かしたっけ?

今日 お風呂に浸かって 息を沢山吐いていたら 
すっきりした感覚になった

いつも、体の感覚が大事なことわかってるのに

忘れてしまう

心と体をリンクさせること

今ここに集中すること

自分の体の声を聞くことの大事さを

改めて感じた

考えすぎてる時は それにまずは気づくこと

そして、とりあえず 息を吐けるだけ吐くこと

吐き切ったら吸うこと

音楽を聴くでもいい 体の感覚をとにかく使うこと 

マッサージするとか

お風呂で体を洗うときにリンパに沿って洗ってみたり

そんな些細なことが 心を解きほぐしてくれるってそう思った

こうやって書くこともそう

アウトプットが大事

ぐるぐる頭にならずに

とにかく 解放する

心だけじゃなくて 体も


それをしみじみ感じた1日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?