見出し画像

まずは全てを否定することからはじめてみる。

まずは「全てを否定することからはじめる。」というのが大事だと思ってる。


ただ、そんなことをやってると、「なんでもかんでも否定するのはどうなのか?」みたいな意見があるかもしれない。


でも、全てをそこからはじまると思ってる。


例えば、
「なぜ給料は毎月固定なのか?」
「なぜ休日は土日なのか?」
「なぜ仕事は朝からなのか?」
「なぜ1日3食なのか?」


とかを考えたことがあるかどうかが大事。


なぜなら、多くの人は自分で考えもせずに、周りがそうだからと当たり前としていることが多くあるから。


別に正しい正しくないということを言いたいわけじゃない。「本当に自分で考えて決めことなのか?」ということを言いたい。


もし、それが自分の選択ではなくて誰かに決められた選択なのであればそれはかなり危険。


なぜなら社会は肯定してくるばかりで、自分に「考える」という機会を与えてくれることは一切ないから。


「なるべく仕事は長く続けた方がいい」
「上司の言うことは素直に聞くべき」
「足並みを揃えることが大事」


とか、これら全て自分の思考を停止させるものばかり。


でも。仕掛ける側としてはそっちの方が都合が良い。


「これが普通」
「こういうもんだよ」


とかを言っておけば、
都合の良いように動いてくれる。


考えない人間ほどコントロールしやすいものはないから、社会はなるべく「考えない人間」を量産しようとする。


自分で否定を投げかけない限り、気がついたら何も考えない人間にされてしまう。


だから、まずは「否定」から入ること。


そうすれば、そこに自分の思考が入るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?