見出し画像

起業日記#4 好きなことをして生きる

こんにちは😃
自分でもびっくりですが、記事を更新し始めて4日目になります。

今日は"好きなことをして生きる" について考えてました。

今までずっとサラリーマンをしていて、自分の好きなことを仕事にできたらなぁ と思っていました。

生活するためには好きなことだけしていれば良い というのは甘い考えかもしれませんが、やはり、そういった生き方をしたいな〜と、強く思うようになりました。

うちの奥さんとも言っていたんですが、「海外旅行でヨーロッパに行きたいよね。」

とか、「それをするにはまず目的地を決めよう。」

「費用はいくらかかるか?」

「期間はどのくらいかかるのか?」

など、具体的に考えればワクワクしてきます。

そういったワクワク感って感じること減ってたなぁと。

サラリーマンをしていれば、組織の中で自分の役割をこなす事だけに集中してしまいますが、自分でやると決めたからには役割も何もありません。

特に社内ルールがあるわけでもなく、全て自分で作っていかなければなりません。

ここで、面倒だなぁ。と思いがちになるのですが、考え方を変えてみれば、それは何を決めるも自由ということ。

海外旅行に行く予算、期間も自分で決めて、自由に旅行に行く。

それってものすごい自由度が高い生き方ですよね。
やっぱり、人生は1度きりですからね。
「やっとけば良かった〜」といった後悔はできるだけ無くしていきたいです。

みなさんも何かに迷ったとき、「あのとき、やっとけばよかった」と思うような可能性が少しでもあれば、それは間違いなくやっていた方がいいと思います。

実際にやってみて良ければもちろんのこと、合わないとなったときも、どちらにせよ正解です。

こう思うと判断基準が出来て少し楽に生きれますよね^ ^

話は少し変わりますが、退職届けを先月、4/23に出してきました。

そして、今日取締役から直々に面談がありました。
「どうして辞めようと思ったのか?」とか、
「会社が嫌になった?」とか色々聞かれましたが、理由はただ一つ、「やりたいことがあるから」(*゚▽゚)ノビシッ

気持ちよかったですね〜

こんなふうに言える日が来るとは✨

真実はいつも1つ!ですが、やりたいことは山ほどあります。
けど、何からすれば良いか分からない😅

今はnoteの更新を頑張るということで、自分にとって良い影響を与えてくれています。

何かを継続するのは本当に大変。
今日は知り合いの自営業の人に話を聞いてましたが、

「トオルくん、始めるんは簡単なんよ。けど、それを維持するのがほんまに大変。」

と、教えてくれました。
ほんとにその通りですよね。

よし!今日から週に4回は記事を書くぞー!!
(ここで、毎日と書かないのが自分らしい)

継続の訓練です!

千里の道も一歩から
動き出すのが何よりも大事。

動きながら考えていけば、見えてくるものがある!と信じてこれから頑張っていきます!

では、今日はこの辺で。


この記事が少しでもいいな と思ったらスキを押してみてください^ ^
すっごく励みになります!


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?