見出し画像

起業日記#25 間に合うか!?

おはようございます。
今日は「間に合うか!?」をテーマに書いきます。

間に合うか!?→って何がだよっ!
って感じですよね😅

結論は名刺やホームページ作成です。

今まで商品をどんなのにしよう?とかいい材料ないかなー?なんて呑気なこと言いながら過ごしていましたが、肝心の入り口部分を作らないとっ!
と、思い直しました。

いやぁー、以前にも似たようなこと考えててインスタを頑張って更新&集客と思ってたんですが、記憶の彼方に飛んでました。。。

起業前ってやることいっぱいあるんですね。

会社にいる間はこっそりと簿記の勉強をしてみたり、、、

事務作業から営業、販売まで全部自分でしなきゃですもんね。

まぁ、儲かりだしたら全部自分でやることはないんでしょうが。

それはまだ始まってもいないので夢物語として、こういう一貫して自分でやるのは初めてなので、何から手をつけていいのやら。

普段から考えすぎて何を考えてるのか分からなくなってきました。←つまり考えてない。笑

やることは一度紙に書くべきですね。

でないと本当に分からない。

で、最近紙に色々と書いていて思ったのがお店の看板や入り口となる名刺やホームページを作らなければ!ということでした。

名刺に関してはデザインの段階でなかなか決めかねております。
というか、妻に全部投げている状況です。スミマセン。

ホームページに関しては以前、副業でアフィリエイトを考えてた時に作ったブログがあるのでそれを使おうかと思っています。

お金になる前に挫折して辞めましたが!

見たくもないかもしれませんが、一応覗いてみてもいいよ。という方に向けて載せておきます。↓

これは今年の3月を最後にほぼ更新が止まっています。もう作ってから3年ほど経ちますが、記事の本数が少なすぎて話にならない状態です。

こちらはワードプレスを使って作ってみました。
有料テーマであるJINというのを使ったので、それなりの形にはなってると思います。

JINという有料テーマが初心者向けということで購入した気がします。価格は15,000円くらいだったかな?

優秀なテーマだと思うのですが、そもそも僕がワードプレスをほぼ分からないままなので、全然使いきれてないです。

そこで、昨日は図書館にあった「WordPressやさしい入門」という本を借りて勉強中です。


こんなことしてて大丈夫なのかな?と焦りしかありません。

あれもこれもやらなくちゃ状態で全然優先順位がつけれていません。

どなたかコメントにてアドバイスいただければ嬉しいです✨

今は主に以下のことで悩んでます。。。

①SNS運用(Instagramをdiyアカとして運用,ビジネス用のLINE作成)

②ホームページ作成(既存のブログをホームページっぽく)

③8/31のマルシェに向けての商品作成

④名刺作成

もうスタートまで1ヶ月をきった状態なのにこのバタバタ感💦
(8月から個人事業主としてスタートします。)

なんということでしょうか。

あんなに時間あったのに、あれよあれよという間に。。。

怠けてたつもりはないんですが、やらなければいけないことが全然終わらない。

外注もアリなんでしょうが、これから収入が無くなるってときにそれはちょっと不安です。

うーむ、どうしたものか。

上にあげた④つが果たして間に合うかどうか。
ちなみに7月中にしたいなと考えてますが、どう考えても無理っぽいので、8月中頃までには仕上げたい。

そしてお盆は徳島の名物「阿波踊り」を楽しみたいと思っています。

はぁ。夏休みの宿題気分で気が滅入りますね。

元気がある時なら「よし。こんな状況も楽しみもって自分のものにしよう!」と、思えるのですが今はそういう気分にもなれず。

仕事ができる人ならどういう風に片づけていくんでしょうね。

いろいろと整理しもって進めていかなければ、心も体も持ちません。(笑)

それとも最初から形にこだわりすぎてるんでしょうか?
ひとまず、このnoteは自分に合っている気がするので、こういうしんどい時もリアルに更新できればと思っています。

よければこういったタスクに埋もれてしんどい時の乗り越え方もコメントにて教えていただきたいです(^^)

今日は夏休みの宿題に追われて弱気な気分からの発信でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、良い一日をお過ごしください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?