起業日記#13 何に対してお金を払うのか?

こんばんは!
ありがたいことに、noteの更新を始めてから200人以上の方に記事を見ていただきました。
まだ、始まったばかりなのにこんなにたくさんの方に見ていただけるとは感謝です。

さて、今日は“何に対してお金を払うのか?“をテーマに書きたいと思います。
まだ、実際に自分の商品で稼いだことがないので偉そうなことは言えないのですが、そこを考えないといけないなと思ったので書いてます。

実際に起業されてる方や副業で成果を出されている方からすれば、何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが僕にとっては未知の経験です。

今まではサラリーマンとしてお給料をいただいていたわけですが、これからは自分で稼いでいかなければなりません。
ほんとに不安です。

そして、自分に必要なお金は毎月30万です。ここをいかに稼ぐか?
そしてそのためには必要とされている商品やサービスを提供しなければ、対価を払ってもらえない。

実はそれを強く意識できたきっかけがありました。
それは先週の日曜日にオブスタクルスポーツでの受付をさせていただいた時のことです。

東京から来られた方に招待としてお金を頂かなかったんですが、その方は「せめて、グッズのタオルだけでも買わせてください。」
と、仰ったんです。
僕からすれば、タダで施設利用できるのでめちゃくちゃラッキーなのに、どうしてわざわざお金を払うんだろう?と、思いました。

少し考えてから分かったのですが、その人にとってはお金を払ってでもやりたい価値あるものだったんです。

東京から来てまでも体験したいこと。それがオブスタクルスポーツでその人にとてすごくワクワクする価値あるものだったんです。

そう思ってもらえることってほんとに素晴らしいですよね!
そんな魅力あふれるサービスや商品を生み出したいと強く思いました。
そのためにはやっぱり“想像力“が一番必要だなと思いました。

相手がどんなことをしたいと思っているのか?
どんなことに困っているのか?

そして僕は9月頃にマルシェに出店しようと思っているのですが、その時に出すサービスで、一体どんなことをすれば来てくれた人を楽しませることができるのか?

自分に関わってくれた人に喜んでもらいたい こう考えると、稼がなきゃという意識から解放されて結果、自然体で良い商品やサービスを生み出せるんじゃないか?と思いました。

何事も小さく一歩ずつでいいんだ と自分に言い聞かせながら生きていきます。
きっと大きく踏み出さなきゃと考えすぎて、身動きが取れなくなってる人もいると思います。
僕もそのうちの1人でした。

人ってそんなに簡単に変われるものじゃないんです。
ゆっくり、じっくり時間をかけて少しづつ変わっていきます。

小さく踏み出した一歩がやがて大きな道につながっていくと信じています。
ポエムです。笑
でも、こういうこと考えるの好きなんだよなぁ〜。

そして、本気でそう思っています。
こうやってnoteの更新を続けているのも2つ目的があります。

何者でもない自分が発信することによって、一歩を踏み出したい人の背中を押してあげられること。

そしてもう一つは、未来の自分に向けて書いている というのがあります。

どういうことかというと、ここで書いていることを将来の自分が見た時、どう思うのかな?
というのが知りたいんです。

自分が将来どうなっているか分かりませんが、少なくともなりたい自分をイメージしないとそうならないと思うんです。

そしてイメージした自分に実際になれた時、そこから見た過去の自分てどういうふうに見えるんだろう?って知りたくなりました。

ちょっと言葉でうまく表現できなくてすみません💦

今は変化の激しい時代ですが、こんな時代だからこそ磨ける感性があると思います。
何事も前向きに捉えれば前進していきます。
そして必ずそういう人に人は集まってくると思います。

疲れたら休めばいいだけです。常に前進あるのみ!では熱血すぎてしんどいんで、「今日はゆっくりお茶しよ。」っていう時も必要です。

そんな熱い気持ちと冷めた?気持ちをバランスよく保っていきたいです。


話がそれちゃいましたが、人は価値あるものにお金を払う ということを書きたかったんです。

お金を払う=ワクワクする 悩みを解決できる

上にあげた二つ以外にたくさんあるとは思いますが、まずはこの二つを意識してこれからアンテナを張っていこうと思います。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。😄
おやすみなさい〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?