見出し画像

起業日記#14 集中力

こんばんは♪
毎週4日投稿と決めているので、今週は後1つ!
これを書いたら達成です。
がんばれ自分^ ^

さて今日は"集中力"について書きたいと思います。
ほんとに便利な世の中になってスマホ1台あればなんだってできちゃいますよね。

それゆえに使い方を気をつけていないと時間がみるみる奪われていく。

何かしなければいけないことがあるのに、それをせずにYouTubeをず〜っと見ていたり。

あとはLINEやSNSのチェックなんかもそうですよね。

最近、noteやSNSを頑張っているんですが、やりだすとどうも気が持っていかれる。

そろそろ更新しなきゃ とかそんなんで続けてもよくないですよね。
noteの更新にいたっては5/11に始めたので、まだ1ヶ月もたっていません。

早くもスピードダウンしているような笑

て考えるとYouTuberの人たちって凄いんですね。
毎日更新なんて強者もわんさかいるじゃないですか?

常人には無理です。笑

僕はまだ、noteが文字ベースで気軽に更新できるのが救いです。これに画像やデザインを…なんて考えてたら多分、続かない気がします。

やっぱり気軽にできるっていうのが最大の強みですよね。

僕は英語も話せるようになりたいと思って日々ほんの少ーしずつしているんですが、何回挫折したことか。。。

今もちょっと挫折しかけてます。

いま記事を書いていて思うのは本当に集中してすることが苦手になってきたなと思います。

いったんnoteの更新や英語勉強モードに入ると集中できる時はあるんですが、その時にスマホが近くにある状況だとついつい、休憩が多くなりがちです。

そしてそのままフェードアウトってパターンが多いです。

それを意思が弱いからだと言われればそれまでなんですが、きっと分かってくれる人も多いはず。

やりたいことや、やらなければならないことがあるのについつい別のことをする。

やりたいことがあるのにやらないって矛盾しまくりですよね。

でも、ほとんどの方はやりたい事があるけど、先にこっちを終わらせないとというタスクがあるんじゃないか?と思います。

その先に終わらせないといけないタスクがあるせいで、結局せずにダラダラ…

そして気づけばやりたいと思っていたことも手がつかず…

こんな日々が続くとストレスMAXですよね!

僕もこのストレスから解放されたくて試行錯誤を続けております。

というか、圧倒的に行動が足りてないんです。
はい。

ほんとはここから目をそらしたかった🫣

グダグダと色々書きましたが共感してくれる人は多いはず!

人ってそんなに立派じゃないんです。
だから意識ではなく、工夫で乗り換える力が必要です。

ってことで、僕が最近している工夫は朝起きて時間があれば可能な限り散歩する。
そしてスマホは見ない!

スマホを触ったが最後、そこからダラダラタイムが始まってしまいます。

なので、自分がやりたいことは朝起きて散歩帰りのスッキリしている時間にしようと思っています。

散歩ができない時はストレッチや深呼吸して、リラックスするようにしています。

そして、僕の中でいまのところ効果を発揮しているのが、ポモドーロテクニックです。

なんだか難しそうな名前が出てきました。
このテクニックは本要約チャンネルかなんかで見たんですが、
25分やる→休憩5分
というシンプルなテクニックです。

そしてこの休憩中もスマホは一切見ない。

なにせですね。スマホはみなさん侮ってはいけません。

便利な反面、人を惹きつけて離さない不思議な力があるんで、距離感が大事です!

スマホと自立した関係を築くのが大切です。

なので、調べものはパソコンや本でする。
今後の計画を考えるときはあえて紙に手書きでやるべきことを書いていく。

そうすれば少しは集中力を取り戻せるんじゃないかと思っています。

今日は現代人共通の悩み?集中力について書いてみました。

今日も最後までお読みいただきありがどうございました!ではまた^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?