見出し画像

起業日記#7 今日はゆっくりと

こんにちは!
今は夕方の14時20分くらいです。
ちょうどゆったりとしてる時間ですよね。

みなさんはいかがお過ごしですか?
僕はタイトルの起業日記#○←ナンバリングがダブっていたことに気づいたところです😅

今日は"家族との時間"をテーマに書いていこうと思います。

日曜日ということもあり、「子供と公園に行こうかな」と思っていたのですが、あいにくの雨☔

ですが、恵まれていることに近所に「ちびっこプラザ」という、屋内で遊べる施設があるので、そちらに向かうことにしました。

ちなみに今日は妻が仕事なので、1才と3才の男児を1人でみることに…
いつも2人を見てくれていると思うと頭が上がりません😅

さぁ!ちびっこプラザにしゅっぱーつ!

つくやいなや車の数が多いなーと思いました。
何かあるのかなー?なんて思ってたら今日はマルシェが開催されていたんです。

ちびっこプラザは市民プラザという複合施設の一つなのですが、そこの屋外でちょくちょく開催されてます。

子供たちの大好きなフライドポテトもあったので、帰りに買ってあげようかな?

ちびっこプラザにつくなり、子供たちは大喜びで走っていきました。

そして、びっくりしたことに10組中8組くらいがお父さんなんです。

みんな、子育てに協力的だなぁ〜

たまたまなのかも?と思っていましたが、後から来る人たちもお父さんの割合が高かったです。

お父さんデーですね!

もしかしたら、お母さんがマルシェで買い物してる間お父さんが子供たちを連れて遊びに来ていたのかもしれませんね。

ちびっこプラザ内では写真撮影禁止なので、必然とスマホに触る回数は減るのかな と、思いきや、何のことはない。

みなさん、結構触られてます。

僕も触らないように意識はしてるんですが、通知が来ると思わずチェックしちゃいます。

スマホって恐ろしい。

気になるくらいなら、子供と一緒に遊んじゃえ!と思ったので通知はオフにして一緒にはっちゃけました!

やっぱり、親も一緒に参加すれば子供たちはすごく楽しそうですよね😁

周りをみてみると、せっかく一緒に来ているのに子供だけ遊んでいて、親はスマホ。

これじゃあ一緒に来ていても、心は別々ですよね。
いかにスマホ離れが難しいか痛感しました。

かくいう、僕もその1人。
色々とやりたいことがある!ってなっても結局スマホでネットサーフィンなんでザラにありますからね。

今の時代は情報が溢れている分、一つのことに集中しにくいです。
実際に現代人は集中力がなくなってきているみたいです。

やりたい事がないっていう人や、やりたい事がありすぎて何からしたらいいか分からないって人も共通なのは一つの事に集中できないこと。

いつも頭の中にモヤがかかっていて、目の前のことに集中できない。

目の前で起きること。今の仕事のこと。遊びのこと。何でもいいです。全力でやれば必ず何か気づきがあります。

みなさんもぜひ、一つの事に集中するっていうのをやってみてくださいね!

ちなみに1つアドバイスですが、起きてから2時間は脳のゴールデンタイムです。
この時は集中力がいちばんある時なので、この時間の勉強は捗るみたいです!

この時、スマホは通知オフでできれば、目に見えないところに置いておきましょう。

スマホが視界に入るだけで、約3割意識がそっちに持ってかれますからね。

僕も夜中に起きて、この記事を書くのに集中しました!笑

日曜の夕方から書き出して、終わったのが真夜中。
現在は1時です。もう日付変わっちゃいましたね😅

とはいえ、無事に書き終えた自分えらいっ👏

ってことで、今日はこの辺で。
(洗い物がたくさん残ってる…。)

この記事を読まれて少しでも、いいなと思っていただけたら、スキをお願いします!
ものすごく励みになります^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?