見出し画像

交通事故から1ヶ月半【血尿の原因】

血尿から5日後、下腹部痛が突然起きる。

7/7
朝、突然右下腹部痛が出現する。
あ、この痛み経験したことある。
約10年以上前、左卵巣嚢腫の破裂を経験している。この時も激痛だったが、坐薬を指し仕事をしていた。(この時の話もいつかしたいと思う。)

痛みが変だと思ったため、
時間外であったが
かかりつけ医へ連絡する。

緊急性はなさそうだからと、
痛み止めを内服し様子を見て
9時に外来に来るよう言われる。

運転はさすがにできないため、
夫に付き添ってもらう。

【診察結果】
右卵巣排卵出血
排卵時に、卵胞が弾けて、血腫がたまった状態。
腹腔内で出血が起きているため
腹膜刺激症状で、痛みがあったようだ。
血尿は、婦人科とは関係なく、
原因は、経過を聞く限り
交通事故によるストレスだと言われた。

子供の行事の参加や、
日常生活の注意点を医師に確認する。

すると、医師からは、

『とにかく気分転換をしなさい。
 血尿の原因は交通事故のストレス。
 飛んだり跳ねたりしなければ、
 婦人科的にも大丈夫だから、
 出かけていいから。
 とにかくリフレッシュが1番の治療になる。
 ただ、痛みが再度起きたら、
 またすぐ電話して。
 緊急手術になるかもしれない。』

と、言われた。
血尿は、交通事故のストレスだったのか。
後日、
泌尿器科の精密検査の結果が出て
癌は、否定され、
交通事故のストレスが原因だと
確定された。

2週間続いた血尿。

でも、原因はわかって良かった。
ほっとした。

職場にすぐ報告を入れた。
医師から1番の治療が
リフレッシュだといわれたことも伝えた。

休職中、子供の行事に参加していた。

ただ、身体は今まで通りとはいかない。
首も痛い、お腹も痛い、血尿も出てきる。

行事には参加はするが、
夫がメインで参加してもらい
私は離れたところから参加していた。

ずーっと痛みとの戦いで、
家にいるのも頭がおかしくなりそうだった。
行事に参加するだけでも
気分転換になってはいたと思う。

いつになったら
普通の生活が送れるようになるのか。
交通事故による身体のダメージは、
私の予想を遥かにこえていた。

大丈夫、大丈夫と働いていたけど
交通事故の代償は、こんな大きいなんて。
ムチウチを甘くみていた。
最初から身体を大事にするべきだった。

#交通事故
#ムチウチ
#外傷性頚部症候群
#適応障害
#不安




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?