見出し画像

秋の京都大人旅③

さて3日目です。今日で京都旅も最後。やはり2泊は早いですね。今日は祇園と京都駅でお買い物して帰路に着こうと思いますが、まずは朝食から1日のスタート。

もちろんお気に入りの浮橋へ。と言うつもりでしたが、昨晩の鉄板焼きのシェフに、洋食も景色が良くておすすめですよ、と言われ。それならばと思い、今日は洋食にすることに。

洋食は鉄板焼きと同じく、最上階にあるサザンコートへ。

画像3

焼きたてパンはおかわり自由。ついつい全種類行ってしまう。。。

画像2

メインは九条ネギとチキンのポアレ。ソースが美味しかった。

さて、腹ごしらえを済ませて、祇園へ。まずは八坂神社へお参りに。

画像3

そして、八坂神社の目の前にあるかんざし屋さん「かづら清老舗」へ。こちらでは最近、椿オイルが有名で、化粧品などもたくさん。ここで万能に使える椿オイルをお土産に購入。

画像4

和小物や雑貨も京都らしくて可愛いです。こちらのお店は、実は友人の実家。祇園のど真ん中にある老舗の若旦那で頑張ってます。すごいなー。

画像5

そのあとは、京漬物の老舗である、村上重本店へ。こちらで千枚漬けやらお漬物、数種類をお土産に。

画像6

そのあとは、お隣の高島屋でお茶を買って、お買い物終了。

さて、新幹線で帰路へ。ですが、いつも京都旅の最後はイノダコーヒーでお茶して帰ります。今回はいつものアップルパイが売り切れだったので、チーズケーキとコーヒーです。さ、これで心置きなく帰路へ。

画像7

ホテルで荷物を受け取って帰ります。

画像8

秋の京都ですが、今年は暖かった〜。次はいつ来れるかなー。京都は何度来てもいいです。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?