見出し画像

「絵本の読みきかせ」は本当に必要なのか〜10年続けた私が批判的に考えてみた〜

大概の方が、読み聞かせは「思考力」「想像力」がついて良いよ、といいますね。言葉の学習にもなるしね、とか。本が読める子に、本が好きな子にしたい。だから読み聞かせ!はい。なんら間違いではないと思います。かくいう私も、子どもが小さい頃から10年ほど読み聞かせをしていました。おもちゃは買いませんが、絵本は買っていたので、かなりの絵本が家にはあります。

読み聞かせが子どもにとっていいのだから読み聞かせを始めてみたのは良いけど、時間がなかったり、読むことがが苦痛になってきた。という方は、辞めても良いのではないかな、と思います。案外、「読み聞かせ」だけがその役目を果たしてくれるわけでもないと思うからです。

ということで、まとめてみました。

記事を移動させました。続きは下記をクリックお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?