見出し画像

FIREしたらやりたいこと

FIREの前半は達成したけど、後半ができていない。
働かなくて良いのに働いている。
仕事は、中くらいには楽しいが、ものすごく楽しいわけではない。引き継ぎして片付けて自己都合退職の手続きをあれこれやって、というのがめんどくさいのかもしれない、という消極的な理由で働いている。
なので、もうちょっと前向きに、仕事の理想形態とか、早期退職したらやりたいことなどを具体的に考えてみた。


こんな仕事なら続けたい

短時間勤務

50代、だんだん記憶力や集中力が落ちてきてるのを日々実感する。勤務日数が週3〜4日になったら良いなあ、と思う。それか、週5でも1日6時間勤務くらい。お金が欲しいわけじゃないので、短時間有期の契約社員、お給料もそれなり(額面で今の1/3くらい?)でOK。

平社員

昇進が遅くて管理職5年目だけど、飽きた。役職定年やら定年後再雇用やらでいずれ平社員になるなら、「飽きたから平社員」という選択肢があっても良い。

フレキシブルな助っ人

言うほど機能しないのもわかっちゃいるが、いろんな部署の助っ人的に働くと飽きなくて良い。ここまで書いて気づいたが、私は単純に飽きっぽいんだな。

FIREしたらやりたいこと

イヌを飼う

今でも飼えないことはないのだが、お留守番の時間が十分取れない。気が済むまでお散歩できるイヌファーストの生活をしたい。猫はほったらかされてる時間も必要だが、猫でさえ帰宅すれば「おかえり」とすっ飛んでくるし、朝起きると「おはよう」と足元にまとわりつく。できるだけ人と一緒が良いイヌにとっては、1日の半分がお留守番なんて耐えがたいだろう。

本を読む

今でもやってることだけど、時間が細切れになるので大作に手を出しにくい。積読もじゃんじゃん溜まってる。

スクーバダイビング

20代のときにやってたけど妊娠を機に遠ざかってる。何もかも忘れたのでプールで練習するところから復習だ。今でもできないことではないが、例えば土曜日に日帰りダイビングに行ったら、体力的に翌日は一日中寝て過ごすことになりそう。

家の掃除

掃除くらい毎日やろうよ、ですね。家族全員が片付けられない人で、猫もいるので、あちこち汚い。水回りはできるだけ衛生的にしているしゴミを溜めてはいないが、窓とかすごいよ。
すっきり片付けてきれいに暮らしたい。

退職の必然性が無い

薄々感じてはいたけど、退職しないと絶対にできないことが一個も無いじゃん。
日々の暮らしをもっと丁寧かつ効率よくすれば済む話じゃん。
とりあえず掃除してみるか。