見出し画像

幾ら月を満たしても、満月は太陽にはならないし、なれない②

こんにちは、のびたまごです。

さきほどの①☟の続きです!
さあ、頑張れわたし!
言語化するんだ!自分のために!!!

昨日書きかけてたnote使います

ここからは、昨日の夜に書いてたnoteを話の整合性のみ整えてそのまま使っていきます。

昨夜はこんな気持ちでした。

「今晩中にかきおわるかわからないんですが(いや、多分一旦は終わるんですがw 気持ち的に)、ものすごいことに気づいてしまい今目からウロコが落ちまくっているのびたまごです。」

では、見ていきましょう☺️


コメント欄でのやり取り

昨日のお昼に書かせてもらったnoteのコメント欄で少しやり取りをさせてもらったんですが、そこですごいことに気づきました👀✨

そのときに思ったことをそのままツイートしたのがあるので、言質をとるために貼っときますw☟

そして、ここまで行き着きたいです…!
このツイートの内容まで踏み込めるのは③か、もしかしたら④になるかもしれないけど。

余談&今更ですが、自分の脳内で瞬時に起こったシナプスの伝導的な非言語の領域での理解を、言語化するってめっちゃ大変です…(でもやめられない…)。



やりとりのメインはICについてだったんですが、そこから改めてアングルについて改めて復習しようと思って調べはじめて。

そしたら、わたしの中でそこからの気付きの流れというか、今までの色んなことが繋がっていってすごかったんです…

ご存知の方と多いと思うんですが、
アングル、と呼ばれる場所は、
🌟 Asc(アセンダント)
🌟 Des(ディセンダント)
🌟 MC(ミディアム・コエリ)
🌟 IC(イマム・コエリ)
という名前で呼ばれてます。

なんとなくですが、割と馴染みがあるのはAscとMCなのかな?と思います。

ぱっとググッたら、こちらのサイトが好きだな〜と思ったのでご紹介☟

あとこちらも分かりやすかった!☟


何度も書きますが、やりとり自体はICについてだったんですけど…

自分の中で、『射手座1ハウス、蠍座12ハウス、あるいはDT要素だと思い込んでいた感覚』が、まさかのIC要素だった可能性が高い、という事実に軽くパニックに陥りましたw


ICの感覚

ちょいちょい昨日のnoteから引用してまとめていきますね(完全に自己中noteです、いつもですが、今回は特に!)

スーツケースが基本単位

それはなぜか。
座右の銘のひとつというか、わたしがしたいこと(感じていたいこと)が、『旅するように生きる』だからです。

まず、ここはたぶん射手座要素であってると思うんですよね。
海外に行きたいし、なんなら住んでみたい
です。
いや、“住みたい”まで行くとIC入ってくるのかな?

次に…

何にも定義されない自分、裸の自分でいられる場所が好き。自分にすら、自分を定義する術のない場所に身を置きたいんです。

そして、とにかく、その場に自分の身を置いて、体験したい。その場に一体化したい。リアル異邦人がしたい。
そして、わたしは溶けたい。その場に、空気に。
その場所そのものになりたい
んですね。
また戻るのはわかっていて、いや、わかっているからこそ、そこに溶けてしまう瞬間を味わいたいんですよ。

注目すべきは、この、「場に一体化したい」「溶けたい」「場所そのものになりたい」という部分。

共感し合えた部分でもあり、指摘していただいた部分でもあります。

実は、これ(昨日のnote)書いてるときマジでアドレナリン出まくってたんですけど(笑)、うお座♓️の感覚なんですね🐟👀💦💦💦
境界(線)を越える。

そうです。
もうお分かりだと思うのですが、わたしのICはうお座♓なんです🐟✨

つまり、4ハウスうお座♓。
安心、安全、居場所の部屋がうお座。

そしてそこに境界(線)がない。
そうなんですよ…それでずっと悩んできたんで。。。

※この辺の感覚が、ペルソナ恐怖症の要素と絡んでくるのかなと思ってます。

わたし、近い人(特に家族)と距離が取れないんです。距離のとり方がわからない。一体化してしまう、というか気がついたら一体化して馴染んでしまってる
まあでもそれは自分がそういう質だった、そういう質を持っていた、ということで、それが今回判明したわけなんですが…。

でも、どんなに目指しても完全には一体化なんて出来ないから(みんなが宇宙の1部だとはいえ、一応別の個体だし)、少しずつ、イライラしたり、拒絶反応が出てくる。

イライラしてるってことはそこにエゴかもしれなくても自分自身はいるんだと思うんです(意識できている)。

が、違和感を感じないままに自分を見失った感覚までいってしまい、それが無意識のうちに馴染んでしまうと(一体化)、①で書いたように自分がいないという恐怖に陥ってしまうんだと思います。

①から一部引用します☟

別の人間を生きてたわけじゃなかった。

それが、ものすごく怖かったんですね。
今も、怖いんだと思います。さっきからずっと、手汗かいてます。
自分じゃない人間を生きるのが怖い。

ペルソナは、自分の1部だとわかってれば、前みたいに乗っ取られて不安になることは無いとわかったのでもう大丈夫です。今でも大丈夫なままです。

一体感を味わうことで開放感や安心感を感じている自分がいることは自覚しているのに(なんならわざわざそれを味わいに海外まで行ってる)、一方では閉塞感や境界線を脅かされる感覚に怯えてるなんて…

自分を自分から解放して、
自分ですらなくなりたいと望んでいるのに、
自分と他者の境界線で悩むなんて、
まさにうお座♓的…(わたし的に、ですが)

憑依体質的要素はそこからきてるのかな…?
隣にいる人とか、近くにいる人の不調とか痛みとかすぐ移りますからね、わたし。

過去世も関係あるかもです。ここでは触れませんが、そう考えてると辻褄が合ってしまう。

それに、前もこんなん書いてるし☟
※半分より下からですが、HSPに触れてる箇所があります。



目からウロコ👀🐟

なんか、ほんとなるほどー!!!って感じだったんですよね。
今までも何度か、「自分が自分でなくなる感覚を求めるっていうのはちょっと危ない」って言われたことがあって、「地に足をつけて生きましょう」とか、「スピにのめり混みすぎないように意識しましょう」とか色々言われてきたんですけど、そう言われる意味が初めてわかりました😅(今までも言われたことがあったんですが意味がわからなかった…そしてこことつなげてることが正しいのかは実はわからないという…すいません💦💦)

一体化してしまうからなんですね。
中毒性がすぎるというか。
行きすぎると、色んな意味で帰ってこれなくなるかもしれない、そういう危険性を孕んでるんですよね。無くしたいんで、自分を。
そういう自分を美しいというか、崇高な存在だと勘違いしてしまう。←書いててほんと恥ずかしいんですがここはありのままに書きます^^;

それから、他者との間に境界線を引くの苦手なのもよくわかったし(そもそも、が一体化したいし、融合したいから。自分が感じてる恐怖と持っている質が真逆のことが多いな…)、「他人との距離が(心身ともに)近すぎる」とよく言われるのもわかりました…(アセン蠍座♏だからだと思ってた。まあでもそれもあると思います。)

でもそれがやっとわかったと思うので、『自分にとって本当に心地よい距離感』を決める、自分軸で人と関わる、ということを、これからは自分で意識してやっていけそうです!

無意識に溶け込むのを制御できるようになるかも!!!


※追記☞yujiさんのブログで答え合わせが出来すぎたので、ここに貼らせていただきます…(ぜひ、1・2も合わせてお読みください)

魚座
一体化・融合 addiction

境界線がゆるく、蜃気楼がかかっているようにボケているので、
共感力、協調力に優れている。
結果、ついその人の心の動きや感情が伝わってきて、
必要以上に同化・同調していく傾向。
朱に交わると赤くなるというが、度を超えるとその人自身のように自分が感じられたり、同志・同位のものとして振舞ったりしてオートマチックにyou=me, me=youのようになっていく。
融合すること、一体化することで世の中の波長・波動を伝えたり、高次のエネルギーを降ろすこともできるので
霊的なこと、演劇、歌唱等にはすごく力を発揮する。
そして同化・同調できるがゆえに、癒しの施術やメッセンジャー、artistとして優れ、
空気感染させることができるので人気商売やキャラを打っていく仕事に向くとされる。
ただし、”何に同調するか”を見極めないと身を滅ぼす元となったり、
逆につながっている先(人間)から、距離を詰めすぎて”no”を突きつけられてしまうことも。
重い人になったり、重い相手と思われないような注意が必要で、
自分の境界線が緩いからといって相手もそうだと捉えるのは早計。
結果として”シャッターを下されるようなことを経験しがち”。
客観的に状態、状況を理解する”鷹の目”を持てるとそのトラップには陥らず人生を進んでいけるはず。

つまり、この、“鷹の目”を手に入れたってことですよね!
これはわたしにとってかなり嬉しいことです!!
※しかも太陽のサビアン【天秤座27度☀️頭上を飛んでいる飛行機✈️ ✨】と繋がるんです!!星ってすごい!!!
さらにいうと、自分を生きるためにはやはり太陽の獲得は必須ということですね…


太陽を獲得するということは、自分の無意識を、自分の意思でコントロールするってことですよね。
タロットの【力】のカードが教えてくれたことです。
北風と太陽の、太陽になること。

そのままでいいよ、
怖がってていいよ、
泣いていいよ、
暴れてもいいよ。

だって、心が暴れてる(そこに欲がある)んでしょう。
内側に秘めてるものがあるんでしょう。

だったら、その正体がわかるまでは、そうしてるしかないよねって。

そのままでいい。
怖がってていい。
泣いていい。
暴れてもいい。

この山羊座新月からの、この獅子座満月なんですね。

これは、わたし自身へのメッセージだったんですね。
いや、そうだとわかってたけど、こんなに深い意味があったなんて、分からなかったです
『とんでもない間違い(満月で居続ければ太陽になれるという思い込み)』
ごと、自分を包み込んであげようと思います。

お月さまはお月さまで、しんどいですよね。
満ち欠けがあるのが当たり前なのに、ずっと満月でいることを強要されたら。そして、太陽じゃないのに「太陽になれ、太陽であれ」と言われたら。だから、ライオンは泣いてたのかな。そうかもしれないですね。
太陽じゃないってわかってたけど、そうじゃない自分に無価値感を感じたくないから頑張ってきたんですね。太陽の光を当ててるつもりで、北風ばっかり、ビュンビュン吹かせてしまってました。
だから、『心が折れた』のかもしれないですね。

自分の中の【力=弱さ】をコントロールしようとして、抑圧してうまく乗りこなしてる気でいましたが、まったくできてなかったし、そんなことでは【力】を全く扱えていなかった。

だ、そうです。もう書いてた。
言葉では書いてても、そしてその時点でも十分わかっていても、その奥にある意味の、さらに奥の意味までは、「わかるときがくるまではわからない」ですね☺️



ホ・オポノポノ

なんだか、勝手に『感無量…』っていう気持ちです。
完全に自己完結です。ごめんなさい。
…でも、ありがとうございます。

ここから、また少し話は脱線しまして(笑)、③に続きます。

“ホ・オポノポノ”って、こういう感覚のことなのかな?と思ったので、それについて無知ながらに書き留めておきたくなりました。
日本語だとこうですよね。

ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。
愛しています。

…今、確認で調べたら順番違いました(笑)

ごめんなさい。
許してください。
愛しています。
ありがとう。

でも、わたし前に調べた時に知った、英語版のままの方が好きなのでそれも載せますね🌺✨
そしてわたしが訳した日本語を付けておきますw

I'm sorry (ごめんね)
Please forgive me (わたしのこと許してくれる?)
I love you (大好きだよ)
Thank you (ありがとう)


これからもよろしくね。
順番に書いてたら、ウニヒピリ(インナーチャイルド)にむかって、こう言いたくなってしまいました。

Please forgive me は直訳だと「わたしに許しを与えてください」だと思うんですが、もう少し砕けた感じでわたしは自分のウニヒピリと話したいなと思ったので、そういう訳にしました😆



次回に続く!

ということで、長くなってきましたがもう少しお付き合いくださるとうれしいです。

一旦休憩と頭のクリアリングを兼ねて、晩ご飯の支度をしたいと思います☺️❤
もちろん、『愛のエネルギー家事』です✨

🌟 『愛のエネルギー家事』について詳しくはこちら☟
  本のリンクも貼ってます!

うう…このnoteも続き書けてない…(ノω・、)
また書きます…行動としては鋭意実戦中です!!!!









よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!