見出し画像

禅 × ○、△、□、… 【#ホニャララLIVE 047】

昨日のホニャララLIVEは、なんだか動瞑想(いや、聴瞑想?)みたいな時間で、個人的にものすごく心地よい時間でした。

のびたまごです!
こんにちは。

㊗️ホニャララLIVE 1周年!

最近はないように触れるより(まあ全く触れないことはないんですけど)、ひたすら感想を書くのが楽しいなぁと思うのでそうしてます。

#041あたりからですね!
環境神経学の藤本靖さんがゲストの回あたりから、そういう意識になってるかなと思います。

(…とかいってわたしはホニャララ歴が浅いので #037 からしかLIVEでは見てないんですが😱💦)

わたし、あの回(#041)がものすごく好きだったんですよ!いや、ぜんぶ好きなんですが、なんて言ったらいいのか…しっくりくる好き、というか(余計わからないかも😭)。

身体性の先にあるもの。
それを言語化することが楽しくなって、見たことをまとめるより、見て、自分の中に入ったそれが自分とどういう化学反応を起こすのかが気になるというか、そっちにフォーカスしたくなりました。

結局、そこにあるものこそがNEW MEだからだと思うんですけど、どうなんだろ。
あ、でも、NEWじゃないこともあると思います。それが、OLD なことも、USEDなことも、BEFOREなことも、RENEWなことも、REBORNなことも。

でも、それに気づくことで、今の自分を知れるし、再認識できるし、再構築もできるなって。

そうしたら、もう自分はホニャララLIVEを見る前の自分とは何かが明らかに変わっているんだから、ぜーーーーーーんぶひっくるめてやっぱりNEW MEやん?!?!・:*+.(( °ω° ))/.:+って思ったら、なんか毎週生まれ変わらせていただいて本当にありがとうございます!!!って思いました。

そんなホニャララLIVEはもうすぐ1周年だそうです🌸
おめでとうございます!!!!
そして、本当にありがとうございます。

自分のタイミングで、バックナンバー(リアル視聴したものもしてないものも)見直させてもらいます!


環境がもたらすもの

昨日は、環境(というか場所?土地?のエネルギー?)が人にもたらすもの、ということについてのお話が、わたしは特に意識に残りました。

「重なり合う」という表現をゲストの伊藤東凌さんが使っておられて、ものすごくよく分かるなぁと思って聞いてました。
その場に、その場ができてから今に至るまでの全てのものが重なっていて、地層みたいになってるんだなぁと思って。それは、人の思いだったり、歴史だったり、かつて起きた出来事によるものだったり、とにかくその場で起きたこと、集まってきたヒト・モノ・コト、全部が重なって重なって重なった場所だと(あくまでもわたしの解釈です)。

でも、重なるって、溶けてはないんですよね。
層になっているから、その層は重なってるけど個として存在している。

でも、伊藤さんは、その個として存在していた重なりをぐにゃりとmix(融合)させる方で、さらにその次へ、その先へと時代をつくっていく「終わりと始まりを担う人」、みたいな言い方をyujiさんがされていて、すごいなーーーーー、と。

まさに、春分の日にピッタリなゲストの方だなと思って、そういう意味でもすごいなーと思いました。

一旦そこにあるものをカオスにして(mix、融合)、またはじめるエネルギーってすごいよなぁ、と。


サナギが蝶になるとき

って、中身ドロドロになって溶けてるらしいですよね。
一旦全部をドロドロにして境界なくして融合させるってそういう感じかな?と思いました(いや、そんな簡単なことではないと思いますけど、例えるなら)。

それを人の世で、お寺で、形ある場所でするってすごいなと。
でも、扱っておられるのはまさに【気(風)】のような印象だったので、場所のエネルギーをまぜまぜして、昇華させて、過去からあるものだけど、全く違うベンチマークとしての新しいお寺、みたいなものを形作っていかれるのかな(というかもうそれは始めておられるのですが)、と思いました。

純粋に、それってステキだな、楽しいな、と思いました。


自己一致が起こりやすい場所

場としてブレずにそこにある。
そこにいけば全てが整う感覚になる。
それが圧倒的に起こりやすい場所、というのが、お寺であり、神社であり、パワースポットと言われている場所なんですよね。

場として既に完成している、といってしまうと違うと思うのですが(現在進行形で続いていっているため)、その場(今回だとお寺)がそういう場として歴史的にも扱われてきて、だからこそ、前述したようにエネルギーが重なり合っているんですよね。
だからこそ、整った存在としての場がそこにはあって、人間1人~数人の多少のブレくらい、なんなく整ってしまう力がそこにはあるんだなと思いました。

全く上手く言語化できてる気がしませんが、わたしはそう思いました。

わたしは、それって、“人ー人”間でもでも起こりうると思うんです!大それたこと言いますけど!

だから、わたしはお寺とか神社、遺跡とか、エネルギーが整っていて、波動が高い(って言いますよね?)場所は、自己一致が起こりやすい場所なんだなとおもいました。


セルフチューニングの大切さ

そして、わたしはそれが自分が関わる人との中でしたいことなので(大それてますがもうこれは言わないと行けない気がするから言っちゃう)、まずは自分が常にそういう状態(自己一致できている状態)でいられるよう、日々努力していかに自己調整するかを考えて試行錯誤している日々です。

もちろん、自分の感覚としての基準と、他者との関係性の中での基準、などなど、わたしの中にはたくさん基準が存在するので、それをひとつひとつ見ている感じです。調子がいい時は見ませんけど(笑)

それは、そういうときは自己一致していると思うので。で、その感覚は掴めてると思ってるからです。

チューニングの方法は沢山あるに越したことないので、ホニャララLIVEを視聴してる時の自分の感覚のとか、yujiさんの毎日の星しらべ、お粥さんのタロット、自分のタロット、心身の状態、今の自分は誰にでも潔白であるといえるか、などなど(あんまり書くとちょっと変と思われる気がするんで…あ、もうバレてます?笑)、たくさん揃えるようにしております!

話ズレてすいません!


瞑想の大切さ

ルーチンワークの大切さについてもお話が出ていましたが、本当にそうだと思いました。
スティーブ・ジョブズが私服を制服化してたのは有名なエピソードだと思いますが、ルーチン化することによって、それくらい行動と思考をわけわけできるようにすると(いらないことには思考を使わない、思考を遊ばせる隙間を意図的に作る、まさにプチ幽体離脱)、身体はここにあるけど思考だけがクルクル回って、まさに伊藤さんが仰っておられてように「インスピレーション」が降りてくることってあるんですよね!

だから、「自分が今ここでしていることに変に意識を向けない状態」をつくり、「ココロとカラダの分離状態」を意識的に作りだすことができるように日常を組み立てていく(ルーチン化する)と、一見変わらないように見える日常の中が、実はインスピレーションとトキメキとワクワクと満ち溢れたものになる!のかもしれなくて、その状態は自分でクリエイトできる、プロデュースできる、っていうことなんだな!と。

これは、今のわたしにとってものすごい気づきでした。


サウイフモノニ ワタシモナリタイ

最後に、なんとなくこちらを。
なんか繋がってる気がして。

〔雨ニモマケズ〕 宮澤賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ[#「朿ヲ」はママ]負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

今までは、自分を既存の枠にはめるって、ものすごく不自由な気がして嫌で仕方なかったけど…

実は、その枠組みを、自分の能力が最大限発揮できる条件を自分自身が知って、意識的に構築したものであるということを前提とした上で、自分によって意図的に作られたものであったなら、そこから生まれてくるものには無限の可能性があるんだと思いました。

既存の枠が、自分製か他社製か世間製か、はたまた時代製か。それによって、できる幽体離脱の次元が違って、アクセスできる場所も違う!

ということは、正しく自分によって作った枠の中で自分の生活を回せば、それはクリエイティビティの宝庫になるってことだな!と。

ちょっとものすごいことに気付いてしまったような気がして興奮してます…(全然違ったらどうしよう…ま、それもそれですかね😆)。

そういうふうに意識して、日常を組み立ててみようと思いました。


以上、ホニャララLIVE #047 からわたしが感じたことまとめでした!

今回も、yujiさん、井出さん、ゲストの伊藤さん、本当にありがとうございました!
わたしも京都に行くときは(ちゃんと事前予約して)京都両足院さんへ行かせていただきたいなと思いました。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!