見出し画像

深夜のハーゲンダッツ 2024/07/09

今日(昨日)は、昼間ぼーっと過ごし、夕方からは寝てしまった。たぶん、夕方になってやっとほっとしたというか、気が抜けたというか、気を抜くことができたのだと思う(「気が抜けた」と「気を抜くことができた」はわたしにとって厳格な違いがあるのであえて併記した)。まぁつまりほっとしたのだろう。素直に書けばいいのになぁと思うと同時に、自分らしいという意味で「ほんまこういうとこな!」とも思う。

そこから少し目が覚めたもののまた寝て、夜中に目が覚めて今(2024/07/09 03:59:29)に至る。スタエフでもしようかなと思ったが深夜すぎるなと思って断念し(ことあと早朝配信でもしようかなとか思っている)、そうこうしているうちにnoteを書こうとなったが、どう書こうかを悩んでいるうちになんだかアイスが食べたくなってきたので、さっき一昨日食べようと思ってそのさらに前の日に買っておいたハーゲンダッツのクッキー&クリームを食べた。わたしはハーゲンダッツはクッキー&クリームが好きなので9割9分くらいの確率でクッキー&クリームを食べる。残りの1分はちなみにバニラ。今思ったけど、ハーゲンダッツからチョコレートミントは出ないのかしら。

と思い調べてみると、過去に販売されたことはあるようだった。そこから更に調べると、なんと今年も販売されることが分かった(ちなみに頭の中でねるねるねるねの「うまい!」のときの音楽が流れております)。しかも今日から。わたしヤバい(苦笑) もしかしたら虫の声だったのかもしれない。

しかもこの記事がupされた日もわたしにとっては例年意味のあるタイミングだったりして(そういえば特に今年はこの日に色々あった)、なんだかやけに感慨深い気持ちになっている。

深夜のハーゲンダッツからの、何を書きたかったんだっけ。

本当は、久しぶりにみたビジョンっぽいものについて書こうと思っていたんだった(上述のnote書こうと思った、の内容)。たまにみるこの世界そのものの姿みたいなビジョン。見える'絵'としての現われは違うけど、このnoteに書いている内容もこれに似ている。

ただ、今回は透明〜半透明の無彩色の無数のテープのようなものがはためいたり繋がったりしているビジョンで、そこに見えている諸々の輪郭だけがやたらくっきりと浮かび上がる平面のような立体のような永遠のようなものだった。

リンクを貼ったnoteにはかなり色々なことを書いているが、今回は今ここに書いた以上のことは今書けないし書かなくていい気がする。なのでやはり、どう書こうか悩んで書けなかったのも無理はないというか、そのままだなと今受け取っており、それで良かったなと(ハーゲンダッツを食べたところまで含めて)思っている。

深夜のハーゲンダッツのおかげで、したいことしたかったことの整理ができたし、今日から限定で新作が発売されることもわかった。それがわかってみると、少し前からわたしのところには新作アイスの情報がやってきていて、コンビニに行ったときはアイスをチェックするようになっていた。つまり、今夜(未明?)ハーゲンダッツの新作バーの発売についての情報に辿り着けなかったとしても、コンビニで出逢えたかもしれないわけだ。でも、確実ではないし(そのコンビニにないパターンもあるかもしれにい)、すぐ売り切れるかもしれないとか、諸々の "出逢えない可能性" のことを思うと、事前に情報としてキャッチしておけてよかったし、だからこそ「知らなくてもそうなっていた」世界線の存在を知ることができてもいるのだと思った。

そして、この感覚は、書こうとして書けなかったnoteに書こうとしていたことの(といいつつ少しだけ書いたけど)めちゃくちゃ単純化したものだなぁと思い至り、更に別の視点からも今この世界の在り方についてというか、自分が見ているもの世界、見せてもらえるもの世界、見せてもらえるかもしれないもの世界、見ないかもしれないもの世界、見ようとするから見えるもの世界を体感 / 体験させてもらえているのだということをまるっと受け容れさせてもらえた感じがする。

長くなってしまった。でも今日はこれでいいと思う。
おしまい。



2024/07/09 (159/366)

☟ ハーゲンダッツ バー『ショコラミントクランチ』お知らせページ🍨🌿

https://www.haagen-dazs.co.jp/company/newsrelease/2024/0611.html

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!