見出し画像

趣味稽古「みえない」

こちらは吉田のゆりが休日に開催している【趣味の稽古】用に書いた台本です。8分くらいのお話です。お好きに読んでくださいな。

出演3人。性別どちらでも。
・戸村
・佐久間
・西(にし)

オフィスの会議室。戸村と佐久間が座っている。

西   失礼します
戸村  どうぞ

西、部屋に入る。元気がない。

戸村  いや、ごめんね。この時間に呼び出しちゃって
佐久間 うん、本当は定時までに話したかったんだけどなかなか時間取れなくて、申し訳ないです
西   あ、いや。自分から言ったんで。お忙しい中ありがとうございます
戸村  いえいえ。で
西   ……はい
佐久間 なんかデスクだと言いづらかった話かな。他の方には公言しないからね、全然言ってもらって
西   ……はい
戸村  西さん、最近元気なかったでしょ、ちょっと心配だったんだよね、それと関係あるのかな。悩みがあるなら一緒に解決したいんだけど
西   ……
佐久間 西さん
西   ……みえないんです
戸村  え
西   なぜかみえなくって
戸村  ……何が
西   隣の席の山田さん。自分には山田さんがみえないんです
佐久間 ……ちょっと意味が
西   いるんですよね山田さん。在籍してますよね
佐久間 ……え、はい。いますよ。今日出勤してたよね
戸村  うん。ちょっと待って、え、みえないってどういう意味?社会人にはみえないっていう幼いって意味とか
佐久間 ああ、童顔だから
西   山田さんが童顔かもわかんないです。姿がみえないんです。入社してからずっと。山田さんだけが
佐久間 姿が……視力の問題?だったら眼科に行ったほうが
戸村  ああ、大変だ。ごめんねもう上がってもらっていいよ。明日も体調良くないようだったら半休とか検討して
佐久間 朝、早めに連絡くれると嬉しいな
西   違うんです。ああ、やっぱりこうなると思った。いやそうですよね。やばいすよねこんなやつ。でも違うんですよ。自分が狂ってるんじゃなくて、本当なんです、本当に入社してから今までずっとみえなかったんです。書類渡しといてって言われても渡せないんですよ。とりあえず山田さんのデスクに置いといたら、自分がトイレ行ってる間とかになくなってて、パソコン横のクリアファイルに入ってるんですよ。誰かが片付けてるんです
佐久間 山田さんですよ
西   いやいやいや。そう思ってましたよ。体弱くて来てもすぐ帰っちゃうみたいな人なのかなって思ってましたけどもう半年ですよ。半年会えてないんですよ。おかしくないですか
戸村  おかしいって言われても
佐久間 うん、西さん
西   なんですか
戸村  ……いますよ。山田さん、後ろに
西   ……え

西、振り返る。誰もいない。

西   いないじゃないですか
佐久間 ……西さん、みえないんですか
西   だからみえないって言ってるじゃないですか
戸村  やっぱり視力があれなんじゃないかな。一度検査してもらったほうが
佐久間 それか疲れてるのかも。最近いつも21時くらいまで残ってましたもんね。西さん人の分まで結構やってくれちゃうから
西   山田さんの分ですよ。だっていないのに皆さん仕事振るじゃないですか。溜まるだけじゃないですかそんなの
佐久間 それは……山田さんまだ仕事のペース掴めてないから
戸村  西さん、その言い方はあまり。あまり攻撃的なのは、ね
佐久間 確かに西さんにその分負担がいっちゃってるのは申し訳なかったです。すみません。ちょっとやり方考えるから。山田さんもごめんね
戸村  (山田さんに)あのね、この人悪いやつじゃないから。話し合えば仲良くなれると思うからさ。歳も近いんだし。一回座るか山田さんも
西   ……騙そうとしてるんですか
佐久間 え、いや
西   山田さんがいることにしなきゃいけない理由があるんじゃないんですか
佐久間 西さん?
西   なんかおかしいと思ってたんですよ。山田さんていう架空の人間作ることで自分にふる仕事量が増えるのごまかしてたんじゃないですか。だって他の人すぐ帰ってるじゃないですか、定時で
戸村  それは、まあ、定時で必ず上がりたい人もいるし
佐久間 残業は強制って訳じゃないから、ね、山田さんも定時で上がりたいものね
西   自分は毎日残ってますよ
佐久間 う、うん。それはまあ確かに西さん残ってくれるから仕事渡しちゃったり甘えてた部分もあるかな
西   だから山田さんの分なんですよ
佐久間 次の日でも間に合う内容だったから残してたんですよきっと、ね
西   だから、いないんですよ山田さんは。なん……死んだ?
戸村  え?
西   仕事が関係して自殺とか
戸村  西さん
西   それを隠すためにいるふりして、あ、だから新入社員以外でグルになって
戸村  西さん
西   ですよね、そっか、だからか
佐久間 西さん、だから山田さんはそこに
西   もういいんですよ、証拠掴んでくればいいんですよね
佐久間 ねえ、いるんですよ

西、立って周りを見渡す。やっぱりみえない。

西   ……みててくださいよ

西、部屋から出て行く。



※山田さんがいるバージョンといないバージョンでやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?