見出し画像

マイクラを使ってプログラミングを学ぶ。

こんにちは、エスです。
中学に入ったものの、部活に入らないという息子に、部活の代わりにプログラミングを学んだらどうか?と勧めました。去年の3月ごろの事です。
そこから時を経て、去年の12月、やっとマイクラを使ってプログラミングを学び始めることができました。

マイクラでプログラミング学習をやると言い出してから、プログラミングを始めるに至るまでを振り返ってみたいと思います。
肝心な「何をどのように作業したのか」という部分は、すでに忘却の彼方へ行ってしまっているので曖昧な内容となっています。ごめんなさい。

マイクラプログラミングの本を買う

マインクラフトを使ってプログラミングの勉強ができることを知ったのは、書店で見つけた「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」という本を読んだからです。
元々マイクラをスイッチでやっていた子供にとっては、ゲームを楽しめて学びにもなるマイクラのプログラミング学習は興味が湧いたようです。
この本を読んでみたところ、今私が使っているMacでは必要なものがダウンロードできないことが分かりました。

ゲーミングPCを買う

息子がやる気になるのを待っていたら夏休みに入ってしまいました。
パソコンに詳しい夫と一緒に、パソコン販売店に行き、マイクラができるWindows10の入ったパソコンを選びに行きました。
そこでゲームをやっても動作がなめらかなノート型のゲーミングPCを購入しました。

無料のマインクラフトとMakeCodeをインストールする

PCに無料のマインクラフトと「MakeCode for Minecraft」「Code Connection for Minecraft」をインストールしました。
これでマイクラのプログラミング学習ができる!と思っていましたが何故かできませんでした。
そのまま、いつの間にか冬になっていました。

足りなかったもの

Windows 10版「Minecraft」を購入し、インストールする必要があったのですが、Windows 10の入ったパソコンを購入したことですっかりWindows 10関係はOK!という気持ちになっていました。無料のマインクラフトは必要なかったようです。

Windows 10版「Minecraft」を購入

amazonでWindows 10版「Minecraft」を購入。これはamazonアカウントを持っている夫がやってくれました。ダウンロード版だったのですが、起動しようとしてもMicrosoftアカウントでエラーが出てしまいました。
夫によると、「未成年の息子のアカウントだから使えないのかも?」とのこと。せっかく買ったのに、使えないと思ってがっかりしました。
翌日、PCの下の方に出ていたXboxのボタンをクリックすると、すでにWindows 10版「Minecraft」の登録が完了しており問題なく起動できました。

マイクラを使ってプログラミングを学ぶ

プログラミングを学ぶ話が出てから、すでに7ヶ月ほど経過していましたが、ついにマイクラを使ってプログラミングを学び始めることができました。
私はマイクラをやると酔うので、スイッチでやることができなかったのですが、子供は日頃からマイクラに親しんでいるので、抵抗なく始めることができたようです。

振り返って

マインクラフトのプログラミングを始めるのに、必要なパソコンを購入して、必要なものをインストールするだけでも、慣れないことだったので結構つまずいてしまいました。
やり方などはググってその通りにやったつもりでしたが、見落としていることもあって、進まない時期もありました。
途中、夫に働きかけて、なぜうまく行かないのかみてもらった事で状況がだいぶ改善しました。
最後、XBOXのボタンがMicrosoftと連動していることに気づけたのは良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?