見出し画像

「ハリー・ポッター」の次に子供に読ませたい本は?

去年の年末頃から、自分で本を読むようになった息子。
それまでは本が好きな私が夜な夜な寝る前に読み聞かせをしていました。
選んだのは、「ハリー・ポッター」でした。
1巻を読み終えるのに1ヶ月以上かかり、さらに2巻はサボる日が増えて、数ヶ月かけて後半部分まで行くのがやっとでした。
寝る前に長文を読むと声がかれるんですよ・・・

ハリポタの内容が盛り上がってきたところで、読み聞かせが滞っていると
待っているのがもどかしくなったであろう息子が、自ら読み始めました。

そこからは暇さえあればハリポタ(ハリー・ポッター)を読んでました。
3日で1冊読み終えるペースでした。
私は、慌ててハリポタシリーズの「死の秘宝」「呪いの子」を購入しました。

ハリポタのことを解説した「大事典」や「クディッチ今昔」など
派生本もあらかた読んでしまい、次に息子に読ませたい本を
探しました。

すると、Yahoo!知恵袋で、「ネシャン・サーガ」が紹介されていました。
https://g.co/kgs/1egNVd
そこでアマゾンでの評価を見ると、評価コメントもなかなか良さそうだったので、1巻を注文しました。

アマゾンで注文した「ネシャン・サーガ」家に届きました。
厚みはハリポタ以上です。
ハリポタを読み終えた後でも、文字離れせず本を読んで欲しいという親心にはこの厚さはありがたい。
どれ、まずは私が読んでみるか。

読み始めると、知恵袋に書かれていた通り、ファンタジー系です。
車椅子の主人公の男の子の話と、主人公の夢の中に出てくる男の子の話が変わりばんこに出てきて、夢なのか?現実なのか?分からなくてぐいぐい引き込まれていく。

あっという間に1冊読み終えてしまいました。
あ〜2冊目3冊目も買っておけばよかった!

1冊目を読み終えた時点で2、3冊目も購入しました。
というわけで今2冊目を読み始めています。
597ページ中の482ページ目。
もう半分以上進んでしまいました。

ネシャン・サーガの次は何を読むのかな?と思ったあなた。
ご心配なく。
「崖の国」物語を購入済みです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?