見出し画像

私はきっと社会不適合者

社会人になってから、私は社会不適合者なんだとおもうことが多くなった。正社員として働いているけど、私は全く仕事ができない。仕事ができなくて、その分努力しようと本を買って読んだり、自主的に勉強したりしていたのだが、最近その努力が全くできていない。

私はそもそも人と話すのが苦手だ。会社の中では一番若いので、周りの人が私に気を使って話しかけてくれる。それがとても辛い。
私にもっと社交性があれば、自分から話しかけにいって周囲の人に気を使わせることはないだろう。
仕事でも大事なところでミスをしてしまう。

分からないところは聞かないとダメだとわかっているのだが、聞くのが怖い。頭の悪い質問をしてしまうのではないか、これは聞いて大丈夫な質問なのか分からなくて、悩んだらすごく時間がたってしまう。

そして一番ダメなところは、ダメだとわかっているのにそれを直そうを努力できないところだ。私は学生時代から人よりできないことが多くて、自分なりに努力して勉強して専門職についている。

好きなことだし、専門的な勉強は好きなのだが一般的な社会人としてのスキルが全くできない。

主にビジネスマナーやビジネスコミュニケーション、プレゼンが死ぬほどできないのだ。本を読まなくても、社会人に必要なビジネスマナーはYouTubeを見るだけでも変わってくるかもしれないのに、私はそれをすることがとても億劫だ。まだ何もできない人間なのに、やりたいくないことをやれないのだ。

やりたくないことをやらなくていいのは、他のスキルが突出していたりお金がとてもある人しか無理だと思う。

私は今の専門職でも突出したスキルをもっているわけでもない。

できてないことをできるようにならないといけないのに、行動に起こせない自分がすごく嫌だ。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?