見出し画像

顔色うかがい

保育園で新年度が始まり1ヶ月。
他園から移動してきて革命をおこそうと張り切る上司、同じクラスで一緒に仕事をすることになった新しい先生。
今まで関わりのなかった人と人間関係を作ったり、マイペースな人の空気を読むのに疲れてきた。

今朝目覚めて『今日頑張れば連休だ!』と喜んでいる自分に驚いた。
今までは保育園の仕事を嫌だなあと思わずに働いていたんだけど。
私、周りの顔色をうかがいすぎて疲れてるわ。

脳外科医の樺沢先生が、『他人は変えられなくても、人間関係は変えられる』と話していた。
他人との関係に疲れてきたら、この言葉を思い出してる。

周りの環境に合わせて行動するの、得意な方だと思ってたんだけどな。
ああ、一つのことに打ち込む職人さんに憧れる。

まあ、今日を乗り切れば連休だ!
サウナが待ってる笑。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?