見出し画像

5月に急に読んだ俳句と短歌

急に読む俳句と短歌 5/8
湯を沸かし 花冷えの朝 とろかした
季語「花冷え」
サボテンの 孤独を想い 床につく すやすや眠る ここは静かだ

急に読む俳句と短歌 5/12
母の日と騒がずに家事をする父
季語「母の日」
雨音が 聞えてきたら 豆を挽き お湯を沸かして 雷を聞く

急に読む俳句と短歌 5/14
ハム以外 なんにもないや 冷蔵庫
季語「冷蔵庫」
疲れたら 冷蔵庫へと 向かいます バターの横で 丸くなります

急に読む俳句と短歌 5/25
ベランダで 愛猫と待つ 夏嵐
早朝の 植木一本 夏めいて
季語「夏嵐」「夏めく」
帰郷した 噂を運ぶ 南風 どいつもこいつも 震えて眠る
爽やかに 笑う君はそう 夏の風 梅雨にならない ことを祈るよ
切れかけた 蛍光灯の 呻き声 聞こえないのか 聞こえないのか

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?