見出し画像

祝2021納豆の日〜新作納豆料理3品〜

今年もやります。新作納豆料理のご紹介

ついに今年も納豆の日がやってきました。
これまで2年連続して納豆料理を紹介してまいりましたので、
せっかくだから今年もやって、せめて3年連続で続けてみようと、
1年ぶりのnote更新です。

この一年で思いついた納豆料理をこれから3品ご紹介します。
どれも簡単な料理なので、作り方も何もありませんが、
材料や手順は、それぞれリンク先のYouTubeでご確認ください。

まずは、おつまみから

あげなっとう

その名の通り、油揚げと納豆を組み合わせたメニュー。
元をただせば大豆on大豆。合わない訳がありません。
納豆は冷凍したものを使ったほうが、
凍ったままスライスして油揚げに乗せやすくなります。
ホットプレートを使うのもオススメです。


続いては、前菜的な一品

納豆まみれのよだれ鷄

暑い季節に食べたくなるよだれ鷄。サラダチキンを使えば、ほとんど料理と言えないくらい簡単です。鷄のタンパク質に大豆のタンパク質。
添える野菜はキュウリの他にセロリもオススメ。栄養満点間違いなし。


そして最後は、実験的なメインディッシュ

ピーマンの納豆ご飯詰め

そうです。納豆の王道と言えば何と言っても納豆ご飯。
納豆チャーハンが美味しいぐらいだから、焼いたって何の問題も無いハズ。
肉の代わりにピーマンに詰めても美味しいんじゃない?と閃きました。
チーズのコクと甘辛い焼肉のタレで、食べ応え十分な一品です。


いかがでしたでしょうか、新作納豆料理2021。
ちょっと強引じゃね?という声も聞こえてきそうですが、
どれも味には自信あり。納豆好きの皆さん、是非お試しください。

さて、もうすでに数多の納豆料理が世には溢れているので、
これ以上新しいのを思いつけるかわかりませんが、
ひょっとしたら、この一年でまた何か閃いちゃうかもしれません。

来年2022年の納豆の日にはどんなメニューが登場するか。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?