見出し画像

予定調和的な色の配置はあるのか。

予定調和
世界の秩序は、神があらかじめ定めた結果だとする説。ライプニッツが唱えた。

と、調べたら書いてあった。

自分が思っていたより、哲学的な意味があったということに驚く。

決められたマスに2色以上の色を配置する時に、気持ちの良い配色、配置はあるのだろうか。黄色と紫色を選ぶと、心地よいバランスのある配置配色が必然的に存在するのかを試す。

これは、個人の主観により決められてしまう事が多くなりやすいが、2名から3名で並べてみると主観と客観で調和を感じる事ができる。

画像1


「黄色との躍動感、紫色の静けさ」みたいなテーマをつけると、そこにはまた違う配置が生まれそうだ。

コンポジションを考える事ははバランスの練習になります。

お疲れ様でした。

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
今、オーダーの多い色、それに対する考え方、アプローチの仕方など紹介。カラー上達へのレベル上げの為に書く。経験値をどう上げるべきか、上げる事で何ができるようになるのか、見て感じて頂ければと。

一応、カラーリストなので,ヘアカラーの事でも書こうかと思います。 なかなか文章と写真で伝えるのは難しいですが,レシピやプロセスなどわかりや…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
9
カラーリスト。人生半分東京育ち長崎県出身。3人兄弟の3番目。1979年生まれ。色彩にはまり、日々妄想にふけり、書きたい事を書いてみたいと思います。http://www.dadacubic.co.jp/

こちらでもピックアップされています

ヘアカラーのこと
ヘアカラーのこと
  • 20本
  • ¥500

一応、カラーリストなので,ヘアカラーの事でも書こうかと思います。 なかなか文章と写真で伝えるのは難しいですが,レシピやプロセスなどわかりやすいようにお伝えできればと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。