見出し画像

コーヒー初心者におすすめの器具

会社員をしながら、副業でコーヒーをやっている奥田です。NO WAVE COFFEEというオンライン限定のコーヒーショップをやっています。


今日は初心者におすすめのコーヒー器具というテーマで書いてみたいなと思っています。

皆さん、普段コーヒーは何で出てますかね?
ハンドドリップとかやってる人がやっぱり1番多いのかなと思ったりもするんですけど
初心者に限ってでお話しすると、個人的にはフレンチプレスという器具がおすすめです。

フレンチプレス何がいいかと言うと非常に簡単ってところですね。とにかく簡単です。
なのに、コーヒーの個性が全部丸ごと引き出すことができるので、そのコーヒーの持ってるフレーバーを余すことなく、しっかりと抽出ができます。


プレスにコーヒーの粉を入れて、その後にお湯を注いで。大体4分間位ですかね。待ってあげた後に上にあるプランジャーっていうのを押し下げてあげると、間にコーヒーが完成するっていう機械なんですね。

なので、コーヒーの粉の量をしっかりと計ってあげたりとか、お湯の量をしっかり計ってあげて。後は待つ時間でも4分間待ってあげるっていうところをさえ守っても会えればすごくおいしいコーヒーを作ることができます。


たまに百均で茶漉しでも同じようなことができるので、ほんとにお金かけたくないなぁっていう人には、僕は茶漉しをおすすめしてたりするんですけど、これも同じ理論です。

フレンチプレスでコーヒーを入れることによって、普段紙のフィルターでコーヒーを淹れると吸い込まれてしまう"コーヒーオイル"という油を抽出できます。

このコーヒーの油に香りや甘さ、コーヒーのフレーバーがものすごく凝縮されているんですよね。なのでいつもよりもまろやかでおいしいコーヒーを作ることができます。


ちなみに、スターバックスでコーヒーの研修をやる場合には、毎回このフレンチプレスでコーヒーを入れるようにしています。

フレンチプレスと使うと、コーヒーの個性を余すことなく抽出することができるので、コーヒーの飲み比べをするときとか、コーヒーの勉強するときにもすごくいいんですよね。

なので、初心者でコーヒーを勉強したいっていう人にはすごくオススメだったりします。コーヒーの味がわかるようになりたいとかって人にはすごくいい器具だと思います。


それとコーヒーを入れるときに、1番難しいのって、変数のコントロールなんですよ。

例えば、ドリッパーでコーヒーを入れようって思うと、まず粉の挽き具合だったりとか、粉の量、お湯の温度、そしてお湯の量。
さらには最初にどれぐらいの量のお湯を入れるかだったり、何分何秒ぐらい蒸らしを行うかだったり、2投目・3投目にどれぐらいのお湯を入れて、トータル何分位で抽出をするのかっていうのがハンドドリップの作り方になってくるんですけど。

一般的なコーヒーの淹れ方として知られている割には結構難しいんですよね。
なので、変数が少ないという意味で行くと最初はフレンチプレスなってくるかなぁと思ってます。


フレンチプレスで淹れたコーヒーはほんとにすごくおいしいです。
コーヒーも浅煎りや深煎り関わらず、コーヒーを楽しむことができるので、ぜひやったことない人には試してみたいなーしてみてほしいなぁと思っています。ではまた。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ここでサポートしていただいたお金は、すべてコーヒーの研究費に使わせていただきます。新しい生豆を購入して焙煎や抽出の研究をしたり、新しいコーヒー器具を購入してレビューしたりします。あとたまに美味しいもの食べます。笑