見出し画像

インスタグラムをどうやるか

会社員をしながら、副業でコーヒーをやっている奥田です。NO WAVE COFFEEというオンライン限定のコーヒーショップをやっています。


毎日noteを更新していたのですが、昨日は気づいたら1日終わってしまい完全に書き損ねてしまいました。
ちなみに昨日なにしていたのかというと、シェアハウスの合同運動会みたいなものが開かれて、朝から移動やら運動会やら飲み会やらで1日が過ぎていました。

運動会とか文化祭って、やるのすごい大変なわりにリターンが少ないなあ、なんて思っていたのですが
やりきった運営チームを見ていると、なんかいいなあ、なんて浅い感想を抱いた朝でした。(死ぬほど盛り上がってた)


さて今日は、気を取り直して僕のインスタグラムの戦い方について考えてみたいと思います。

1週間ほど前から、インスタグラムに力を入れ始めました。もともとアカウントは持っていたのですが、運用とかはしていませんでした。

ここにきて、コーヒーを売っていくためにはやっぱインスタグラムもやった方が良さそうだと思い、運用を始めたのでした。


いろいろ調べていくうちに、やっぱりSNSは個人の方がフォロワーを集めやすそうだったので、公式アカウントとかではなく、個人のアカウントを育てることに。

そして今回もまた、これはやらないぞと決めていることがあります。
今回それは安易なフォロワー集めに走ること。

たとえばフォロワーを買うとかはしないし、少なくともいまのアカウントではフォロワーを集めるために情報系のコンテンツを作ったりもしません。

「カフェのおすすめ情報7選!」とかでフォロワーを集めたとして、そのあとコーヒーを買ってくれる未来が見えないんですよね。もしかするとやり方はあるのかもしれませんが、いったんそんな感じで。


じゃあどうやって運用していくのかというと、時間をかけてコツコツとフォロワーを増やしていくようにします。
小手先のテクニックとかも使えるものは使いますが、目的はコーヒーを買ってもらうアカウントに育てることなので、そこから軸はブレないようにしていきたいと思います。


いまいろんな施策を試して、「あれはダメ、これはダメ」とやっているところなので、またなにかわかったらこのnoteでも書いていこうかなと思います。
ではまた。

https://www.instagram.com/tatsuki_nowave/


ここでサポートしていただいたお金は、すべてコーヒーの研究費に使わせていただきます。新しい生豆を購入して焙煎や抽出の研究をしたり、新しいコーヒー器具を購入してレビューしたりします。あとたまに美味しいもの食べます。笑