見出し画像

オリジナルのクリスマスブレンドを作りました。

会社員をしながら、副業でコーヒーをやっている奥田です。NO WAVE COFFEEというオンライン限定のコーヒーショップをやっています。


コーヒーは主に「あなたのためのコーヒー」を作っていて、買ってくれた人の好みに合わせて高品質なコーヒーを毎月お送りしています。

応援してやってもいいよーという方は、ぜひこちらからお願いします。 


さて、今日は自家焙煎でクリスマスブレンドをつくりましたよーって話をしたいなと思います。クリスマスブレンドですね、初めて作ったんですよ。なんで作ったかっていうと、これはなんとなくですね。特に意味はないんですけど。笑

定期便でいつも買ってくれてる人の為に、12月にシュトーレンみたいに、毎日飲みながらクリスマスを迎える。アドベントみたいなコーヒーを作りたいなと思ったんです。
毎日クリスマスブレンドのコーヒーを飲んで、だんだんクリスマスが近づいていくみたいなイメージでコーヒーをお届けできたらいいんじゃないかなって。


それで初めて作ったそのクリスマスブレンドなんですが、どんな味にしたかっていうと、その今定期便で購入くださっている方、ひとりひとりを頭に思い浮かべて「どうやったら喜んでもらえるかなぁ」っていうのを考えて作ってみました。
最終的には、深煎りのコーヒーでシュトーレンだったり、ケーキとかに合うような。この寒い日にホッと落ち着くような。そんなブレンドを目指してつくりました。


結果思ってた以上に美味しくできて、ぜひ飲んでもらいたいなぁって思っているんですけど。僕はあんまり深煎りのブレンドって作ることってないんですよね。ブレンドっていうもの自体、結構ごまかしが効いてしまうというか。(そうじゃないブレンドもたくさんあります。ただの偏見)
何かちょっと美味しくない豆や、品質もあまり高くない豆をある程度品質の高い豆と混ぜることで、原価を抑えながら品質の悪い豆もセットで売ることで全体の原価調整ができたりとか。

なのでブレンドは今は作る必要はないかなって思っていたりもしたんですけど。
でも僕、元スタバ店員なんですけど、クリスマスブレンドってめっちゃ好きだったんですよね。これ飲むと、「ああ、クリスマスだなあ」って思えるというか。浅煎りと、深煎りと、ごく深煎りの3種類、販売をされていて。クリスマスに何が飲みたいかっていったら、深煎りのコーヒーだったんですよね。

まぁ僕のさっきの意見は偏見だったとして。笑
僕の中ではこの冬の時期、クリスマスの時期に深煎りのコーヒーを飲むっていうのがなんか、おいしい、おいしくないとかじゃなくて、すごく"意味のあること"だなって思ったんです。

コーヒーのことなんて、なにも知らなかったときに初めて飲んだコーヒーも深煎りだった。スタバ店員だったので、毎年この時期になると飲んでいたあ
のクリスマスブレンド。なんか懐かしいなあと。

もうかれこれ10年以上前になるんですが、こういうコーヒーを作ったら、昔の自分も喜んでくれるかなって思って作っていました。
今回は東ティモールとグアテマラのコーヒーをブレンドして作ってみたんですが、納得のいく味になりました。

深煎りだけど苦すぎず、すっきりとしていて飲みやすい。
ハーブのような香りに、少しクセのあるスギのような風味。
どれも僕にとって懐かしいフレーバーでした。


いつも提供しているシングルオリジンでは、絶対に出せない味なので、今回限り。いつも定期便を購入いただいている方に感謝の気持ちを込めて。

みんなどう思うかな。おいしいと思ってくれたらうれしいな。


というわけで今日はクリスマスブレンドを作ったよって話をしてみました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。ではまた。

ここでサポートしていただいたお金は、すべてコーヒーの研究費に使わせていただきます。新しい生豆を購入して焙煎や抽出の研究をしたり、新しいコーヒー器具を購入してレビューしたりします。あとたまに美味しいもの食べます。笑