見出し画像

ケニアの物価はどうなの? (2022年)

こんにちは、八木です。
今日はケニアの物価についてお話しようと思います。
アフリカって聞くと物価安そう、、なんて思いますが実際はどうなのでしょうか。※2022年7-8月時点で生活した自分の体感です。

ナイロビのレストラン

ケニアの物価は都市や地域によって大きく異なります。首都ナイロビでは比較的高めに、農村部では安めになります。しかしナイロビの中でも店が高所得者向けと低所得者向けに分かれている感じなので、安く済ませることも可能です。

ナイロビの場合、西部がアップタウン(高所得者エリア)、東部がダウンタウン(低所得者エリア)になっています。アップタウンでレストランなんかに行くと
1人500-1000円くらいになるのに対し、ダウンタウンでは200-300円程度で済みます。


アップタウンで食べたピラフ(約600円)
日本のランチって感じですね
ダウンタウンで食べたチャパティと煮豆(約300円)



味はそこまで変わらなかったですが、店の雰囲気が大きく異なります。前者では日本のレストランのようにこぎれいで店員も親切なイメージ、後者は少し汚め(ハエ多め)で接客は適当なイメージです。客層も異なりますね。

自分の場合は「ケニアに来たからには安いご飯だ!」ということでよくダウンタウンに行って食べてました。

ナイロビのスーパー

ケニアの食料品の値段などはどうでしょうか?

こちらもスーパーで買うか露店で買うかで分かれます。私が住んでいた地域は裕福なエリアではなかったので道端の露店で買う人が多かったですね。露店と言っても多くの人が買っていますし、野菜や果物はスーパーよりも新鮮に見えました。しかし輸入品はスーパーでしか買えず値段も高かったです。(オレンジ・レモンなど)

自分はホームステイしていたので果物くらいしか買いませんでしたが、とても安かったです。マンゴー30円、パパイヤ100円、アボカド30円、バナナ5円といった感じです。自分はマンゴーとアボカドが大好きなので毎日一個ずつ食べてました。

QUICKMARTというスーパーで買い物する自分


露店はとても新鮮です!


最後に

今回はケニアの物価についてお話しました。
ケニア(特にナイロビ)は最近物価がどんどん上がってきているそうです。
来年は今年よりも高くなっているかもしれませんね。。

番外編

ケニアに2ヶ月間滞在した自分の出費がいくらだったか計算してみました。

すると、、、、22万円!

あまりお金を使わなかったと思っていたのでびっくりしました。

詳細
ホームステイ代 8万円(4万 × 2ヶ月)
モンバサ1週間 6万円 (3万のダイビング+2人分の宿食費払っています。。)
1日サファリ 8-9千円 (友人の車で連れて行ってもらったので入園料のみ!)
残り 7万円 (外食費、交通費など。外出時はホストファミリーの分も払った)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?