見出し画像

モンバサ旅行

こんにちは八木です。
今回はモンバサへ旅行しに行った時の話をしようと思います。

モンバサの基本情報

ケニアの首都ナイロビが山の上にある(1800mくらい)のに対し、モンバサは東海岸に位置しています。
そのためこの2都市の気温の差は大きいです。私がケニアにいたのは7月8月ですが、ナイロビは15-20度くらいであるのに対し、モンバサは25度以上ありました。

そしてモンバサは東アフリカの港町として栄えています。内陸国のルワンダ、ウガンダなどは輸出入をするためにモンバサを使わないといけないので、そういった所からも重要性が高い場所と言えます。

ナイロビから鉄道SGR

モンバサはナイロビからSGRという鉄道で6時間ほどかかります。ナイロビーモンバサの距離は約500kmなんですが、なんせSGRの最高時速が120kmですので、とても時間がかかります。新幹線があったらあっという間に着くんだろうなあ。
またこのSGRは2017年に中国資本で作られたもので、車内も含めまだ新しい感じはあります。料金は1人1000 KSH(1000円ちょい)でした。

ナイロビ駅でSGRと
車内。乗っている人は観光客もしくは裕福そうな人。

この鉄道のいいところは国立公園の近くを通ることです。野生動物を見ることができるんですね。私はシマウマとゾウの群れを見ることができました!

車窓。何もない。


モンバサ到着

モンバサに着き電車から降りると、もわっとした空気に包まれます。南国に来たって感じがしました。
駅を出るとたくさんのタクシー・マタトゥ(乗合バス)の人が声をかけてきますので準備しておきましょう。中心街までは少し遠いので、時間に余裕があるならばマタトゥをお勧めします。(たしか200円くらい)

モンバサ駅
モンバサ市街

街はゆったりした雰囲気でしたね。南国の気候からか人もせかせかしてません。
ナイロビの人はモンバサの人は遅いと嫌っているそうです。
なんだかニューヨークとカリフォルニアみたい?笑

モンバサの海

そして私が行きたかったのはなんといっても海!
アフリカの海に行くことがすごく憧れだったんですよね。
真っ白な砂浜に水色の海、めちゃくちゃ綺麗でした。

Diani Beach

そしてスキューバダイビングもしてきました。実は私大学2年生の夏に、海外で潜りたいと思ってライセンスを取ったんですよね。
前日に雨が降っていたのもあって視界はあまり良くありませんでしたが、綺麗な海で潜ることができました。

Goproを防水ケース無しで使い、その後死にました。笑


モンバサの食べ物

食べ物もとてもおいしかったです。

名前は忘れてしまいました

こちらはココナッツを若い状態で収穫したもの。中身を飲んでから白い部分を食べることができます。甘さ控えめ、食感はシャキッとしてて野菜版ココナッツって感じです。1つ50円ちょい。

ピラウとバナナ(300円ちょい)
チャパティと煮豆(300円ちょい)

ケニアビールも飲んでみました。自分はあまりビールは飲まないので味の評価はできませんが、ゾウのイラストはケニアらしくてとても可愛いですね。

最後に

こんな感じで、モンバサ旅行は無事に楽しんで終わりました。
みなさんもケニアを訪れる際にはぜひ行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?