見出し画像

カターニアに訪れる価値はある?

こんにちは、八木です。
今回はシチリア総集編として、ボランティアとして3ヶ月暮らした観点からカターニアの街はどうだったかお話したいと思います。

カターニアの街はどう?

カターニアはローマやフィレンツェなどイタリアの他の有名な都市と比べると、見劣りするかもしれません。特にこの建造物が有名!というのがないですからね。
ですが街としてはとても暮らしやすい印象を受けます。観光客は来てもイタリア人の国内旅行者という感じなのでごみごみしていないし、海沿いなので解放感もあります。

大通りはきれいです(路地裏はナポリのような雰囲気)
海沿いはとてものどか。
ただ砂浜ではなく岩なので海には入りづらいです。


そして私のお気に入りは夜のカターニアですね。暖色系の街灯で道が黄色くなります。ただ石畳の道を歩くだけでも楽しいと思いますよ。

観光用にかイルミネーションがある道も
ベリーニシアター。ピアノ、オペラなどのコンサートが開かれます


人がとてもあたたかい

そしてカターニアの人はとてもあたたかいです。もちろん人によると思いますが、南イタリアでは人との関わりを大切にする文化が強いです。
私が行った学校の子どもや先生たちは初日から快く私を受け入れてくれました。滞在していた場所はカターニアから少し離れたアジア人は1人もいないような町だったので人種差別などの問題を気にしていましたが、そんなものは全くありませんでした。むしろ日本人である私にとても興味を持ってくれ、毎日放課後も一緒にサッカーをしてジェラートを食べていました。大学のことも就活のことも忘れてただひたすら子どもたちと遊ぶ生活は、なんだか自分が小学生の頃に戻ったみたいでとても懐かしかったです。

日が沈むのが遅いので8時過ぎまで遊んでいました


自然豊か

カターニアの人口は30万人ちょいなので大きい街ではないので、その分自然が豊かです。地中海とエトナ山に挟まれているので海山どちらも楽しむことができます。私はもともと大都市よりも自然の中でゆったりとするのが好きなのでカターニアは理想的な場所でした。

エトナ火山のクレーターを見に
海で遊ぶ自分


終わりに

結論として、カターニアはゆっくりするのに向いている街だと思います。
観光スポットはエトナ山くらいしかないので、観光で来る方はカターニアだけというよりかは近くのタオルミナやシラクサにも行くことをお勧めします。海は透き通っていてとてもきれいですよ。ボランティアも強くおすすめします!

次の記事からは自分が今滞在しているケニアのお話をしようと思います〜
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?