見出し画像

mid90sと香草カレー。20201111。

mid90sを観てきた。

映画館に行って映画を見ることは年に1、2回しかないんだけど。
今年は初の映画館で。
作品は「mid90s」

なんとかギリギリ間に合った。
11/12で近くの映画館は公開終了だったので滑り込みセーフ。
語彙力がないので、感想は書かないが、
2020年に見た映画では1番良い映画だった。
映像、音楽、カルチャー、スケボー、青春などなど、日本に生まれたことはとても運がいい?ことだけれども、アメリカの90年代を肌で感じることが出来なかったのはとても運が悪い?と感じた映画だった(よく分からん)

それくらいリアルな生活を映した映画だったと思う。


そんな気持ちのいい状態で香草(パクチー)とローズマリーを買ってカレーを作る準備をした。
今日は初めての、パクチーを入れたカレー。

ニンニク2かけ、生姜2かけ、玉ねぎ0.5個、鳥モモ肉300g、トマト缶0.5、ココナッツミルク少し、パクチー好きなだけ

◇スパイス
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
コリアンダー 小さじ4


ニンニク生姜玉ねぎはみじん切り。

クミンシードのみでテンパリング。

コレくらいの焦げ・色合いで。


トマト缶をドン。


お肉をドン。


お水350ccくらいを少しずつ。入れるごとに沸騰させて。
20〜30分煮込む。

水入れたらココナッツミルク少し。


最後にパクチーを好きなだけ。
5分くらい煮込む。


はい、完成。
パクチーは煮込み過ぎないで香りが残るくらいが私は好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?