見出し画像

ウルトラ5つの誓い

週末の埼玉飯能の山でのこと(裸足で21kmトレイルランニングのレース)をSNSに上げたら、高校時代の友人が「君は『帰ってきたウルトラマンとの誓い〜ウルトラ5つの誓い』をしっかり守っていてエライw」という、ディスってるのか褒めてくれているのかわからないコメントをもらいました(笑)。

「帰ってきたウルトラマン」の主役、MAT(Monster Attack Team)の郷隊員が地球を去る時に、不幸な出来事をきっかけにMAT入りを夢見る次郎君に言わせたのが「ウルトラ5つの誓い」:
https://youtu.be/JJqGPMlO8eQ

一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと
一つ、天気の良い日に布団を干すこと
一つ、道を歩く時には車に気をつけること
一つ、他人の力を頼りにしないこと
一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

放映は1972年。年間で2万人を超える方が自動車事故で命を落としていた(https://www.npa.go.jp/hakusyo/h17/hakusho/h17/html/G1010000.html)当時最大の社会課題だった交通死亡事故を少しでも減らすためと想像されるメッセージも含まれていますが、今改めてウルトラの誓いを読み返すと、「Wellbeing」のきっかけを掴めずに悩んでいたら、まずこの5つをやってみる、やれないハードルを取り除く(取り除いてもらう)ところから始めたら良いんじゃないか・・なんて感じるわけです。
妻に任せっきりになってしまっている「天気の良い日に布団を干すこと」、週末くらいは自分が家族の分をやろう!とか、小さいですが、やってみると、きっとそこから何かが始まるかも・・「鰯の頭も信心」ですもんね♪

そういえばMATの郷隊員、今調べたら「郷秀樹」っていうんですね。なんという素晴らしいネーミング。どうでも良いですが、私の妻は木村拓哉とトムクルーズというイケメン二大巨頭にゾッコンだった頃があり、私が酔っ払って「容姿を除けば俺も負けてないはず!二人足した『木村トム』が来ても負けん!」と叫んだらしく、「どうせ足すなら『タクヤ・クルーズ』にすれば良いのに、そのセンスのなさで既に負け確定」と言い放たれたことを思い出しました(笑)。

今日も素敵な1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?