見出し画像

【東京23日】20日目そして親になる

親になった、或いはこれから親になるという人が増えている。

子供が出来て親になった人の話をいろいろ聞くけれど、世の親となっている人にリスペクトの念を禁じえない(特にお母さん)。

僕には今子供はいないけれど、子供が欲しいなぁと思うし、そうすると自分がどんな風に奥さんや子供に接し、どんな風に家族を守っていかなくちゃいけないかと最近考えるようになった。

僕の知り合いの父親サイドの人は比較的育児や家事に協力的な人が多い気もしていて、子育てを自分ももっと手伝いたいからと独立した人もいれば、在宅勤務の人もいるし、普通に勤務しながら様々な形で奥さんと二人三脚でやってる人もいる。

何が正解ということはないし、夫婦毎にそれぞれの形があると思うのだけれど、大切なのは独りよがりにならず夫婦としての想いを大切にすることかなと思う。

僕は親になった時はないから、まだ実際に子供がこの世に産まれた時の気持ちは分からない。

けれど、きっとそうなったらまた新しい気持ちが出てくるだろうし、そういうのは楽しみだなと思う。

そう思うと自分もがんばらなくちゃぁいけないと思う次第です。

#東京23日 #子育て #親 #エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?