見出し画像

経営企画の仕事をするには

今の会社、経営企画の求人に応募して入社した。

入社前に、
「経営企画組織はまだないので
ひとまず総務課に配属します」

との連絡がエージェントの方よりあり

まあすぐにできるって
話だったからいいかと思ったら
早くも10ヶ月経過

入社して3ヶ月目には
経営企画部もできてた。

いつになるのかなぁ
まだかなぁ

「風土改革がらみの仕事」だと言われて
随分、経験のない総務庶務をやってきた。
(そもそも風土は変えられないし)
どうもほかに誰もできない仕事が
回ってきてる気がする。

そろそろもう
待てないなぁと思っていたら
昨日、
経営企画の仕事もやってもらいますので
よろしくと今の上司から
チャットが飛んできた

社長が毎月経営会議で話す資料と
3ヶ月に一回の全社員集会の
資料を作るらしい。

「ルーティンです」だって。
社長の資料舐めてるだろ。その表現。

まずもって
チャットでいう話か?
ババアの私はそう思う


今日話したら

「エクセル得意ですか?それできないと経営企画の仕事できないので。」

だって。

今更聞く?
面接で言え。

別に苦手ではないけど
エクセルも相当幅があるから
人によって得意不得意の基準は
違うんじゃないか?
どこまで要求してる?

「今やってる人(超大手コンサル会社から派遣されてる人)は、分析して打ちても出してます」

それってエクセルのスキルより
課題解決のスキルの方だよね

あなたできますかと
言わんばかりの圧

何やってるかみたことないのに
できるもできんもいえません。

閉口しちゃうわ。

ちなみに私の年収の10倍
コンサルの人には
払ってるのにね。

言ってる意味わかりません、
理論破綻してるけど
話聞かなきゃいけないって
超ストレスでした

あー眠れない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?